hina2.jpg


ミメイは年中行事が大好きで、正月から始まって節分、ヴァレンタイン・デーと
続きクリスマスに至るまで、和洋を問わず、行事を欠かすことがありません。
と言っても、部屋に簡単な飾りを出して定番料理を食べる程度ではありますが。

ということで三月三日は雛祭り。
今年はお雛さまを出さないのかなあと思っているとある日突然出現する。
このお雛さまはミメイが生まれたときか三歳くらいの頃に誰かに買ってもらった
ものらしい。本人が何も憶えていないのだから、らしいと言うしかない。
よく見るとこのお雛さま、可愛いことは可愛いのだが、どこかぼんやりとした
顔つきでちょっとウツロである。うん、ミメイに似ているかもしれない。

hinagasi.jpg
石ごろも

sakuramochi.jpg
桜もち
chirashi-hina.jpg
切り込みちらし

買ってきたちらし寿司の上に、海老の炙り・マグロ・鯛・シマアジ・ホタテの刺身を
小さめに切ったものをのせ、さらに甘酢しょうが・大葉・海苔の細切りを飾る(海苔
を飾っていない段階の写真です)。手間がかからない割りにとても美味しい一品。

hamaguri.jpg
はまぐりのお吸い物

雛祭りに付きものの蛤。お吸い物に頃合いの大きさのがあったので作って
みました。昆布と蛤からの出汁に日本酒と塩だけの味つけ。僕にはちょっと
薄味すぎて物足りなかったのだけれどミメイにはちょうど良かったらしい。
やはり少しボンヤリした味が好みらしい。