kanitama.jpg
カニ玉

ウチで卵料理を作るのは月に二~三度。
僕は元々それほど卵を食べるほうではなかったのだけれど、特に
最近食べなくなった。ミメイもとりたてて好きというほどではないらしい。
それでも急に二人そろって「食べたい!」となるものがあって、それが
オムライス、ハムエッグ、カニ玉、オムレツ。
オムライスは「クリスマスディナー2005.12.26」に、ハムエッグは
「世界一の朝ご飯2006.03.03」にアップしているので、今日はそれ
以外のものを。

カニ玉の具は、カニの身・筍・シイタケ・ネギ。
あんかけにしても美味しいけれど、ウチではいつもポン酢と和カラシ。
少し焦げ目をつけるとカニの身が香ばしくなって食欲をそそるのだ。

omuretu2.jpg
スパニッシュオムレツ

このオムレツ、写真で見ると上のカニ玉と見分けがつかない。
プレーンオムレツとか入れるのがチーズだけとかなら普通の形
(長円型の形に整えるのがムズカシイ。でも、中がフワフワで
トロトロ。好きだなあ)にするのだけれど、具が多いときは丸型。
このときの具は、トマト・ハム・シイタケ・ネギ。
あと、もちろんチーズを入れても美味しいし、ジャガイモとかグリーン
アスパラを茹でて小さめに切ったのを入れることもある。
食べるときは、う~ん、ケチャップかなあ、醤油かなあ?
tamagoyaki.jpg
玉子焼き

この玉子焼きは、さいか屋というデパートの地下に「えぼし」と
いう惣菜屋さんがあって、そこで買ってきたもの。
食べる前にチンして、大根おろしにちょっと醤油をたらして。
この店の惣菜はどれもスグレモノで、この玉子焼きもスーパー
なんかによく置いてあるパック入りのと比べると断然美味しい。
でも、やはり家で焼いたのには勝てない。焼きたてのあの独特
の香りと歯触り。作り置きの惣菜にはそれがないんだなあ。
今度、ミメイに作ってもらおう。
あのヒト、玉子焼き、得意なんです。と言うか料理が上手なん
です。食べるしか能がないわけじゃないんですよ、念のため。