やってみました!
「日本の味~味噌汁2006.04.12」の回のコメントに「にゃんです」さんと
ゑ女さんが書いておられた「筍の味噌汁」!
でもどうせやるなら「筍づくし」にしてしまえ、ということでフルコースに
しちゃいました。
先ずは「木の芽焼き」です。

takenoko1.jpg

次に、白味噌を使った「木の芽和え」

takenoko2.jpg

メインが「筍と鶏肉のトウチジャン炒め煮」

takenoko4.jpg

そして、いよいよ「筍と若布の味噌汁」です。

takenoko5.jpg
最後は「筍ご飯」とくるところですが、今回はこれも旬の「豆ご飯」に
してみました。お米担当のミメイ作です。

mamegohan.jpg

確かに、筍の味噌汁は美味しゅうございました。
ゑ女さんの言われていたように穂先の部分を使って、若布と一緒に。
これは間違いの起きない組み合わせですね。

木の芽焼き、木の芽和えは予定通りの味に仕上がりました。
特に、木の芽焼きが美味しかった。
「これはいくらでも食べられる」と小食のミメイが一言。

初めて作ってみて予想を上回る出来だったのが「炒め煮」。
筍、鳥のモモ肉、干しシイタケ、ネギを炒めたところにトウチジャン、
合わせ調味料(干しシイタケの戻し汁、醤油、酒、味醂)を入れて
クツクツと煮込むだけ。
さっぱりしているのにコクがあってなかなかの味に仕上がりました。
「これはいくらでも食べられる」とまた小食のミメイが。

豆ご飯、美味しかったですよ。
香りがよくてほのかに塩味が利いて。まさしく「季節の味」でした。
でも、豆ご飯というかグリーンピースって好き嫌いがあるんですよね。
ダメなヒトはダメなんだろうな。カワイソウ!