また突発的にウナギを食べちゃいました。

unagi060602.jpg
蒲焼きを

unagi060602b.jpg
ご飯にのせて


「突然食べたくなる 06.02.18」で書いたように、ウチでは二人そろって
食べたくなるものがあってその一つがウナギで、それも「今日食べたい!」
となるわけです。
テレビで見たものを食べたくなるのはよくあることで、寿司とかステーキ
なんてのはその典型かもしれませんが、ウナギの場合はそんなこととは
関係なく(少なくとも自覚症状はない)突然そう思うんです。
不思議だ。
でも、美味しかった! うん、ウナギは旨い!
この日食べたのは、鰻と

maguro.jpg
本まぐろの刺身

mouzukusu060602.jpg
もずくとキュウリとミョウガの酢の物

kouya060602.jpg
高野豆腐(買ってきたもの)

naraduke060602.jpg
奈良漬け(これも買ってきた。当り前か)

と若布と豆腐の澄まし汁でした。
メインがウナギだから野菜系も揃えて。
まあちょっとだけ健康志向ということで。

ところで、昔から「ウナギと梅干し」って悪い食べ合わせの代表のように
言われてきましたよね。あれ、本当ですかね。
僕の友達に変なヤツがいて「それなら食ってみるか」と食べたんだけど
何ともならなかった。まあ、「生まれてから腹をこわしたことがない」って
のが自慢の男だったからなあ。
テレビでも「科学的根拠はない」と言っていたけど、どうなんだろう。