いったん手を抜くと人は、「易きに流れる」の言葉通り、楽な方に楽な方にと
向かってしまうもののようで、また安直なことをやってしまいました。
もちろん、やたらに忙しいとか、気候のせいでちょっとカラダの調子がとか、
自分なりの理由づけはあるんですよ、ちゃんと。

さて、先ずは、スーパーで「業務用カレー」なるものを発見。
これは多分新幹線にビュッフェなるものがあった頃、あそこで出して
いたカレーに似たものではないかと思って買ってみました。

curry(gyomuyo).jpg
業務用カレー

う~ん、あれは不味くはなく、嫌いな味でもなく、ちょっと懐かしい感じで、
ただ、具がほとんど入っていないからやや味気のないものであったなあ、
などと考えながらレジを通る。
スーパーの向かいにあるのは、例の開店したばかりの惣菜屋。
ここで、カツを発見。
そう、なんと、これでカツカレーが出来上がってしまったのです。

katucalley0620b.jpg

ここのカツは写真の倍以上あって全部のせると皿からはみ出るので
とりあえずこれだけのせてみました。
それにしてもカツカレーを食べたのは何年ぶりだろう。
いやあ、美味しいものです。カツとカレーはよく合います。
yakumi3.jpg

カレーの薬味に、らっきょう・福神漬け・紅ショウガ・青じそ何とかの
四点セット。ア〇〇レさんの嫌いなものばかりで、スミマセン。

この日のメニューは他に、

katuo(karashimayo2)060605.jpg
カツオとスプラウトのカラシマヨソース

ポテトサラダ、トマトのブツ切りと

misosirua-sa.jpg
アーサと豆腐の味噌汁でした。

このアーサ、沖縄ではこう呼ばれているが、他のところではアオサという
らしい。知り合いから別々に一袋ずつもらってずっとほったらかしにして
あったのだけれど、一度食べたらやみつきになって、あっという間に二袋
食べてしまった。味噌汁にするとやたらに美味しいんです。
また誰かくれないかなあ。