やっと夏らしい日が続くようになったので、エスニック料理を。

僕は五年間シンガポール人だったことがあるので、もちろんあっち系の
料理がお気に入りなんだけれど、ミメイも大好き。昔はそれほど興味が
あったわけではなくて、僕と一緒に食べるようになってから好きになった
らしい。今では、香菜もココナッツミルクも香辛料も大好きなんだとか。

fou(tomuyamkun)0608.jpg
トムヤム・フォー

タイとベトナムの合作料理です。
ベトナム・フォーのスープに「トムヤムクンの素」を入れてみました。
具は海老、厚揚げ、小松菜ともやし。
酸味と辛味が丁度良くて、夏にはピッタリの一品になりました。
心残りは、香菜が手に入らなかったこと。近くのスーパーと八百屋を
全部歩き回ったけれど、どこにもなかった。台風の影響だったのかなあ。
「乾燥香菜」で間に合わせたけど、う~ん、残念!

yakitori(sate)0608.jpg
サテー

サテーソースはピーナッツソースミックス(市販)に水、砂糖、サラダ油を加えて
煮詰めるだけ。焼鳥屋で普通のモモ塩焼きを買ってきてこのソースをつけると、
これが立派にシンガポール風サテーとなりました。
このサテーソースに

yasai(satesouse)0608.jpg

野菜をつけても美味。この日の野菜はキュウリ、大根、キャベツ。
もう一品は

tai(sisodore2).jpg
鯛のカルパッチョ風

鯛を薄くそぎ切りにしてたっぷりの水菜の上に並べて青ジソドレッシングで。
さっぱりとした味でしたねえ。

この日は辛酸っぱい味とこってりピーナッツ味とさっぱり味の組み合わせで
夏らしいなかなか良いコンビネーションでありました。