このところ毎日のように生鮭が魚屋に並んでいる。北海道産。
けっこう脂がのって美味しそうだからとりあえず買ってソテーにしてみた。
塩コショウとレモンで食べると、これはこれで美味しかった。
でも、やはり北海道産のせいか、「和」で調理した方がピッタリくるような
気がしたものだから、次の日にもう1パック買って、酒粕と味噌と味醂で
漬け込んでみました。

二日間漬けておいたものを焼いたのが

sake(kasuduke)060914b.jpg
これです。

鮭と酒粕と味醂の甘味と味噌の塩味。バッチリでした。
やはりこの鮭は日本国籍だったのですねえ。

この日のメニューは、多分、もうそろそろ終わるであろう

katuo(modori)060914.jpg
戻りカツオの刺身

このカツオの半身があまりにも大きかったものだから、半分をつけ焼きに
してみました。
katuo(yaki)060914.jpg

酒、味醂、醤油、生姜に30分くらい漬けたのを焼いただけなんだけど、
これがバツグンに美味しかった。あとは、

tonjiru060914.jpg
豚汁と

納豆、いぶりがっこ。

豚汁の具は豚バラ、人参、ジャガイモ、玉ネギ、長ネギ、薄揚げ。
普段はゴボウを入れるのだけどこの日は買い置きがなかったから
省略。まあ、あるものを入れればいいんですよね、豚汁は。

以前にも書いたのだけれどウチでは去年の夏までほとんど味噌汁を
食べなかった。それがあるきっかけで味噌汁に目覚めてからというもの、
和食の時には必ずといっていいほど味噌汁を作るようになった。
ところが不思議なことに、去年の夏までは定期的に、多分、月に一度は
食べていた豚汁をそれ以来とんと作らなくなった。不思議なことだ。
だから今回の豚汁も、数ヶ月ぶりか、もしかすると一年ぶり。
食べてみると、やはり、美味しい。さすが、豚汁だあ!