遅ればせながら、ヌーボーのことを。

ウチは二人そろってワインが好きだから(というかお酒なら何でもいいという
ことでもあるのだけれど)、毎年欠かさずヌーボーを解禁日に飲んできた。
でも、10年ほど前から、たかが新酒にこの値段はないだろうというくらいに
高くなってきたこととか、ほんとにこれがヌーボーなの? 二、三年物と混ぜ
てるんじゃないの? というくらいに味も香りも濃厚かつ豊潤になってヌーボー
らしさがなくなってきたことにちょっとガッカリさせられることが多くなったもの
だから、今年はもう飲むのをやめようかなどと思いつつ、でも、せっかくこうして
毎年飲んできたんだから、という一種の義務感だけで続けてきたわけです。

nouveau.jpg

でも、今年のヌーボーはヌーボーらしくて良かったですねえ。
色が浅くて、味が少し頼りなくて、香りだけは一人前で、これで値段がもう少し
安かったらこれぞヌーボーだ! と言える感じでした。

ということで、先週木曜日の食卓は

nouveau5.jpg
こんな感じでした。
メニューは、

nouveau8.jpg
チーズとサラミの盛り合わせ、

nouveau7.jpg
海老のカクテル(ちょいピリ辛のソースをかけて)、

nouveau6.jpg
ローストビーフ(マッシュポテトとブロッコリースプラウト添え)、

nouveau3.jpg
野菜たっぷりのスープと、

トマトとキャベツのサラダとパンと前夜の残りのコロッケ二個でした。

でも、これだと、食べるのが主かヌーボーを飲むのが主かわかりませんねえ。
まあ、一応、ヌーボーを飲むのが主眼であって料理は二の次のハズなんですが。
う~ん、ちょっと食べすぎでしょうか?