クミコが出した新しいアルバム「十年」を聴いた。
中島みゆきが書き下ろした新曲「十年」がタイトルになっているのだけれど、
十三曲のうち十曲は70年代の歌。
このアルバムについてクミコが、「団塊の世代に聴いてもらえるアルバムを
作ろうと思った」と答えているインタビュー記事を読んだとき、そうかなあ、
我々団塊の世代には青春真っ只中の60年代の方がノスタルジアを感じ
させるんだけどなあ、なんて考えたことを思い出しながら聴いていたんだ
けれど、何の何の、「闇夜の国から」「時の過ぎゆくままに」「北の宿から」
と聴き進むうちに、甦ってきたんですねえ、あの70年代の日々が。
毎日毎日春の陽が射しているような明るさがあって、昨日より今日、今日より
明日の方が良いに決まっている、と、これっぽちの不安もなかった右上がりの
時代。何の根拠もない自信に満ちあふれ、肩で風を切って歩いていた新米
社会人のあの時代。う~ん、何か力が湧いてくるような気がするなあ。
「70年代の歌」の最後は、吉田拓郎の「今日までそして明日から」。
私は今日まで生きてみました
そして今私は思っています
明日からもこうして生きて行くだろうと
ガーン! ときますねえ。
昔聴いたオリジナル曲をそのまま聴くのも、それはそれで、もろに懐かしい
ものがあるのだけれど、自分と近い世代にあるクミコがゆったり淡々と歌って
いるのを聴くと、若い時には感じられなかっただろうと思うものがいくつも出て
くる。不思議だなあ。やはりこれは、我々世代への応援歌なんだろうなあ。
ということで(またまた脈絡のない言葉で恐縮ですが)、「あんかけチャーハン」。
ミメイがほぼ完全復帰したのでメニューも普通に戻してはいるのだけれど、
まだ念には念を入れて、揚げ物とか油っぽいものを避けているものだから、
今回もチャーハンをあんかけにしてさっぱりさせてみました。
アップにするとこんな感じ。
黒い唇のように見えるのはシイタケです。
この日のメニューは、
水餃子、
めだいの酒蒸し、
ショウガとネギの入ったタレをかけて、
がんも焼き(おろしショウガで)、
キャベツ・コンビーフ炒めと、ブロッコリーでした。
チャーハンには、ハム、卵、ネギが入っています。
あんは、白菜としいたけを鶏ガラスープでクタクタさせて、水溶き片栗粉を強めに。
どちらも味付けを薄め塩味にしたのが良かったのでしょうか、素材の味がしっかり
出ていて、さっぱりした口当たりなものだから、いくらでも食べられる。
ガツガツ食べ続ける我々二人。顔を見合わせて、これ全部食べたらやばいよ、と
暗黙の了解。一口分ずつ残しました。
ミメイは、おかげさまで、全快したようです。
水餃子、
めだいの酒蒸し、
ショウガとネギの入ったタレをかけて、
がんも焼き(おろしショウガで)、
キャベツ・コンビーフ炒めと、ブロッコリーでした。
チャーハンには、ハム、卵、ネギが入っています。
あんは、白菜としいたけを鶏ガラスープでクタクタさせて、水溶き片栗粉を強めに。
どちらも味付けを薄め塩味にしたのが良かったのでしょうか、素材の味がしっかり
出ていて、さっぱりした口当たりなものだから、いくらでも食べられる。
ガツガツ食べ続ける我々二人。顔を見合わせて、これ全部食べたらやばいよ、と
暗黙の了解。一口分ずつ残しました。
ミメイは、おかげさまで、全快したようです。
コメント
コメント一覧 (18)
はい、アラロレと一緒に、拝見させていただきました。
ミメオさんは、私が今まで持っていたイメージを次々と
壊していくんですよね。まあ、ミメオさんにとっては、とても自然なんでしょうけど、、、
クミコさんの「十年」早速、今アラロレにネットで、ダウンロードを頼みました。
最近、二人でアラロレが作った懐かしのCDを車の中で良く聞いています。
拓郎もでてきますよ。ミメオさんと拓郎?何だか、違うなあ!
井上揚水もいいですよね。
さて、今日のあんかけチャーハン、美味しそうですね!
考えていたよりも、簡単そうですね。今度、作ってみます。
それにしても、水餃子、めだいの酒蒸し、がんもやき、
キャベツとコンビーフ炒め、ブロッコリー。食べすぎです。
このメニューは、半日人間ドックから出て来て、「さあ、食べよう-っ!!!」
とお腹がペタンコになっている時の食欲。
恐れ入りました。
今日のお話読んでいて「あ、そうかあの時代はそういう風に大人の人が楽しそうだったから自分も憧れたり、早く大人になりたかったのか」と思いました。今は大人になって。。どう見られてるかわかりませんが、せめてイキイキと生きてなくちゃ、と思わされました。
ありがとうございます。何だかとんでもない数の訪問があるようです。う~ん。
>今まで持っていたイメージを次々と壊していくんですよね
そのイメージがどんなものかはっきりとは分かりませんが、多分、それもホントで、こっちもホント。そんなものじゃないですかねえ。ところで、陽水も拓郎も、あの頃はよく聴いていましたよ。
>考えていたよりも、簡単そうですね。今度、作ってみます。
ホントに簡単です。コツは、あんの片栗を出来るだけ強めに、ということでしょうか。じゃないと、お茶漬けみたいになっちゃう。まあ、それはそれで好き、というヒトもいるのでしょうが。
>とお腹がペタンコになっている時の食欲
そうかなあ? とミメイが言っておりました。怖いハナシでしょ。
三五子さん
ありがとうございます。本復と言っても良いようです。少なくとも、食べることに関しては。
>あの時代はそういう風に大人の人が楽しそうだったから
そうか、そうですねえ。確かに、楽しかった。時代は急速に動いていても、心の余裕があったのかな。それに、誰もがちょっとだけ自分より上の役割をつとめていたような、そんな気がしますね、今と比べると。
選曲、声も、もう最高~~!!!
うふふ。・・・「俺たちの旅」も入ってるもんねェ。
当時のあたしは小椋佳の声にゾッコンでした。
カレの語り唄、
カレの詩の中の言の葉たちに、
たまらなく惹かれて、こころごと抱かれてましたっけ。
・・それで自分でも「詩のやふなもの」を描き始めたのです。
・・ところがです。
初めてお顔を拝顔した時は
あの繊細な詩、唄声とのギャップに…しばしおろおろ。
ちなみに。
わがOtO=「ハカセ」のことですがぁ。。。。
今日の夕方の5時過ぎでした。
ローカルNHKにね、
あの渋い名優の柄本明さんが。
彼の下北サイクリングライフの模様が。
と、その途端。
「や、やだ~~!!」
それは娘とほぼ同時の“感嘆符”でした。
いえね。
・・・あまりに柄本さまのお顔、お姿、“自転車のこぎ方”までもが
うちのハカセにソックリでしてェ。。。
と、いうことはぁ。。。。。。。。。。。
つまりは・・・小椋佳さまといい、柄本明どのといい、
あたしは“面食い”ではないってことかいなぁ?
『麺』は大の大好きで
ミメオシェフの麺料理が楽しみで、
大概、お昼ごはんは麺食いなんですがね~~(くっく!!)
と、相も変らぬ“長~い脱線コメント”の笑女だした~~ではでは。。
追:でも…下北沢の「シネマアネトーン」のシーン。
あの夏の日、汗塗れで座った小さなシアターの椅子。
何気に懐かしかったですぅ~~
しかぁ~し
「一口分ずつ残しました。」って
冥利の悪いコトしたらあきまへんデ(ばぁーちゃん口調)
ミメイさん全快かな?(めでたしめでたし)
>うちのハカセにソックリでしてェ。。。
へえ~~~! 会ってみたいなあ!
柄本明って、いい顔してると思うけどなあ。ウチは二人とも好きですよ、あの人。
「センセイの鞄」の先生、あの人でしたよね? けっこう色気あったし。
いいなあ、毎日見られて。
まあ、確かに、小椋佳の方はちょっとギャップが大きいかもしれませんけどね。
Kiiさん
>冥利の悪いコトしたらあきまへんデ
おお、懐かしい言葉。「冥利」って、ここ何十年、聞いてない気がする。
ところで、この「一口分ずつ残した」チャーハン、ちゃんと次の日に食べましたよ。
偉いでしょ?
うん。
あたしだって「柄本明」は大~好き。
よく黒沢清作品では役所広司と一緒に共演するけど
主役の役所さんを完全に“食っちゃってる”。
そんな彼の芸風は・・・げにおそろしきものなりィ・・なとこも好き。
・・が、私生活の彼は謙虚を絵に描いたよう。
ごくごく控えめでソフトな語り口調。
“鼻持ちならない”とこなど微塵も見えない。
ただ、“周りの目など何処行く風”のところは相通ずるようだ。
・・・・が!!!
うちのハカセたる『柄本どの』がホンモノさまと、
うーーーんと違うのはここ。
実にゴウマンなのだ。
「自分以外のやつらはみんな馬鹿で、愚か者だ」
平気でのたまう。
伴侶としては・・・げに“しゃっつら憎い日々”なりよん。
ハハハハ、これだけ書けばだいぶストレスも発散できたのではないでしょうか。
>うーーーんと違うのはここ
でも、笑女さんチの、笑男さんというかハカセどのは、もしかすると、外では「謙虚を絵に描いたようにごくごく控えめでソフトな語り口調」で、家では「げにおそろしきものなりィ」という、ホンモノさまと単に逆をいっているだけなのかもしれない。本質は違わないけれど、現象だけが違う。まあ、他人事だから言いますけど、許せる範囲じゃないでしょうか。
あ、冗談じゃないわよ、って怒られそうな気がする。
と、いとも容易く“ミメオカウンセラー”の言葉に素直に頷くあたし。
ふむふむ。そっかぁ。
だからこそ30年以上も一緒に“寝起き”を共に出来たのかも!!
はい。
おかげでストレス太りのeme女もどこかにすっ飛びましたですぅ~~
蟻が十なりィ!!!
さぁ、明日からはダイエット、ダイエットだ。
ミメオシェフ、お腹のたるみを無くす低カロリーメニュー頼んまっせェ~~
>お腹のたるみを無くす低カロリーメニュー頼んまっせェ~~
う~ん、それも懸案事項のひとつなんですねえ。ご要望に応えて考え始めた「ひとり暮らし向け簡単メニュー」と「低カロリーメニュー」、だいぶ時間が経ってるのだけれど、まだ出来ない。
まあ、ウチの料理は、量というか品数の多さというか、そこにご指摘が集中してはおるのですが、一品ごとでは、けっこう低カロリーではないかと。だから、「低カロリーメニュー」が出来上がるまでは、ミニ鯛焼きの代わりに「特製野菜スープ」を召し上がっていただければかなり効果があるのでは、と思うのであります。
チャーハンにあんこをかけたくなっちゃったのか?と
一瞬思ったのですが違いましたね。違ってよかった♪
クミコさんの『時の過ぎゆくままに』は大人の
『時の過ぎゆくままに』でした。
ジュリーはあの当時27歳。
三億円強奪犯で男娼で『時の過ぎゆくままに』を持ち歌に
していたクラブ専属歌手ででした。
というドラマ『悪魔のようなあいつ』もありました(遠い目)。
>チャーハンにあんこをかけたくなっちゃったのか?と
ハハハ、れいこさんならやりかねないけど。
>というドラマ『悪魔のようなあいつ』もありました
ふーん、そう言えばそんな記憶も。さすがおっかけ。それで『時の過ぎゆくままに』がそのドラマのテーマソングだったの?
やはり「オム茶漬け」の衝撃が大きいようですね。
今日食べたものは内緒にしておこう♪
『時の過ぎゆくままに』は『悪魔のようなあいつ』の劇中歌
でした。ただ、このドラマは視聴率が非常に悪かったそう
ですから、ミメオさんもご覧になっていない可能性大です。
私は当時はまだビョーキ(笑)にはなっていなかったので、
そのドラマの存在すら知りませんでした。
ヒトサマのHPですが、ここ↓にドラマの概要が紹介されています。
<a href="http://sound.jp/nascacar/akuma/akuma1.html" rel="nofollow">http://sound.jp/nascacar/akuma/akuma1.html</a>
うちの厨房責任者の三日分ですね。
「十年」、WinMXでは落ちません。日本のほかのサイトは、海外向けには、コピーライトのプロテクションがかかっていて駄目。Ipodにするしかないんですかね?
と、いうわけで、砂漠では、フォークと演歌と最近の音楽とがアラビアンライト状況です。ま、平和でいいですが。
>今日食べたものは内緒にしておこう♪
そうか、やっぱり怪しいものを食べてるんだ。
>ここ↓にドラマの概要が紹介されています
見たような気もしていたんだけど、この豪華な(当時としては)顔ぶれを見ても何の記憶も甦ってこないから、やはり見てない。
れいこさんがビョーキになったのはこれより後? ああ、それもそうだ。その頃はヨチヨチ歩きですもんね。
アラロレさん
>うちの厨房責任者の三日分ですね
それはそうかも、ですが、アラロレさんが一緒に食べれば完食、でしょ?
>「十年」、WinMXでは落ちません
そうか、残念。新曲の「十年」、とても良い歌だから聴いてもらいたかったのに。
このCD、けっこう売れ行きが良いみたいで、売り切れ追加注文になってる店が多いようです。
そのようですね
友人が最寄駅前のCDショップに買いに行ったら 売り切れていたそうです
私が数日前に同じ店に行った時には まだ数枚残っていたのですが・・・
しかし このCDショップは
何故いつまでもクミコのCDを「ワールドミュージック(シャンソン)」の棚に陳列しているのだか(ぷんぷん)
>「ワールドミュージック(シャンソン)」の棚に陳列している
ホントだよね。こっちでもそういう店が多い。頭が悪いというか勉強不足というか、売る前にちゃんと自分たちで聴いとけ!って思いますよね。「十年」のどこがシャンソンなんや!