ここ数日、まさしく春本番の陽気が続いています。
それでも朝のうちはまだ空気が少し冷たく感じられてシャツ一枚という
わけにもいかず、何かをはおって出かけることになる。そうすると、昼頃
から気温がグングン上がって、とても上着なんか着ていられない。
だからと言って持って歩くのもカッタルイものだから、そのまま帰ってくる
のだけれど、もう暑くてしょうがない。困ったもんだ。どうにかならんか。

などと、まったく無意味な愚痴をこぼしてしまいましたが、それはさておき、
今回はミメイがGalley@mi:media に載せていた「夏野菜」を使った料理。
これからどんどん夏の野菜が美味しくなってきますね。

yasaigorogorocurry20070323e.jpg

この中から、ナスとズッキーニとセロリー。
それに玉ネギ、人参、ジャガイモ、豚バラ肉(角煮用)を加えて、

yasaigorogorocurry20070323a.jpg

こんな風に切って、「野菜ゴロゴロカレー」を作りました。
「ゴロゴロ」というほど野菜を大きく切っているわけではなくて、野菜がたくさん
入っている、という意味でしょうか。
ミメイの命名ですからよくは分かりませんけど。

このカレーを二日に亘って食べました。
一日目は、普通にご飯にかけてカレーライス。

yasaigorogorocurry20070323b.jpg

ちょっと時期は早いんですけれども、しっかりと夏の味がしました。
この日のメニューは、

海老フライ、蟹クリームコロッケ、ホワイトアスパラ、チーズと前夜の残り物の
チンジャオロースー。いくらカレーに野菜がたっぷり入っているからといっても、
ちょっとタンパク質が多すぎますよね。
反省。
そして、二日目はスープ代わりに

yasaigorogorocurry20070323c.jpg

カレーをそのまま食べて、あと

hotdog0607c.jpg

ホットドッグ(キャベツは軽く炒めてあります)、

tako-abocado20070324b.jpg

タコとキュウリとアボカドをオリーブ油、レモン、パルメザンチーズで和えたもの、

ポテトサラダ、チーズ、ナッツ、りんごでした。
二日目は、量的にも栄養のバランス的にもまずまずでしょ。
一日目の反省の結果です。偉い??

ところで、カレーの作り方。
野菜を大きめの鍋に入れて大さじ2のオリーブ油で軽く炒め、かぶる程度の
水(普通のカレーに比べてかなり少なめ)を加え、中火でクツクツするまで
4~5分煮る。アクが出るようなら取って、そこにコンソメキューブを2個と軽く
塩コショウ。
豚肉をフライパン(オリーブ油少々)で炒め、半ば火が通ったら塩コショウ少々、
カレー粉小さじ1、ガラムマサラ小2を加えてさらに炒め、全体がよく馴染んだら
野菜の鍋に。
ここからさらに2~3分火を入れたら、いったん止めて10分程度寝かせる。
また火を入れて温まってきたら、火を弱めてカレールー(1箱の半分)。
中火に戻して2~3分、ルーが溶けて混ざり合ったところで、また火を止めて
暫く寝かせる。食べるときに再加熱。

カレーはどうやって作っても、一日目より二日目の方が美味しい。
上に書いたように、ウチでは途中で二、三度鍋の火を止めて休ませるので、
一日目でもそれなりに落ち着いた味になっていると思っていたのですが、
なかなかそうはいかないものです。やはり、長時間寝かせた後の二日目の
味は格別でした。もっとも、サラッと系がお好きな方には一日目の方が良い
のでしょうけど、ウチは二人ともコクのあるトロッと系が好きなものだから、
二日目のカレーはその好みにバッチリで、食べ切るのがもったいなくて。。。
と言いながらアッという間に食べ終わってしまいました。
反省!