二週間ほど前、横浜に行ってきました。
その前からずっと鎌倉か横浜を歩きたいと思っていて、でも、なかなか
散歩日和にならないものだから延ばし延ばしにしていたのだけれど、
その日の朝の天気予報で、今日一日だけは晴れて暑くもなく寒くもなく、
と言っていたので、即、ミメイを叩き起こして出かけました。

石川町で電車を降りて、山手の西洋館を巡ってから港が見える丘公園、
坂を下って元町を歩いて、その後、中華街へ。

chuukagai20070413c-2.jpg

久しぶりの中華街は、新しい店が多くてとてもキレイになったような気が
したのだけれど、それでも全体にどこか猥雑で、土産物の呼び込みの
声も少し狂気じみていて、ブラブラ歩いているだけでもなかなか楽しい
ものがありました。
ここで何か食べてから帰ろうかとも考えたのだけれど、昼食が遅かった
のでお腹が空いていないし、夕食まで時間をつぶすにも早すぎたので
それは諦めて、いくつかお土産を買って帰ってきました。

shuumai20070413a.jpg

重慶飯店の点心。
真空パックだったのだけれど、いやいや、非常に美味しかった。
この日のメインは、点心に合わせて、あんかけもやしラーメン。

ankakemoyashiramen20070413a.jpg

細切りのネギとシイタケと焼豚をもやしと一緒に炒めて塩コショウし、
水溶き片栗粉で軽くとめたものを醤油ラーメンの上にのせただけの
ものです。
ミメイにはこれがなぜかとても懐かしくて温かい味であったようです。
この日のメニューは、

daikonmayosalad20070413a.jpg

大根と貝柱と貝割れのマヨサラダ、

katsuonituke20070413a.jpg

カツオ煮付け、

枝豆、厚揚げ、のしいかでした。
なぜか和洋中混合メニューであります。

考えてみると、中華街に入ったのは十数年ぶり、元町は二十数年ぶり、
山手とか港が見える丘公園に至っては三十数年ぶりのことだった。
なんだかどこもかしこもキレイになってしまって、それはそれで良いの
だろうけれど、もう少し生活感のある街にしてもいいのになあ、と思った。
まあ、その点、中華街は大いに生活感はありましたけど。

ちなみに、点心セットのほかに中華街で買ったのは、

dorianpudding20070416a.jpg

ドリアンプリンとマンゴプリン、

月餅と炸其馬(サチマ)。
みんな、あっという間に食べちまった。

ところで、明後日から旅に出ます。五日間。
行き先は、ミメイがまた途中の写真を載せると思うけど、ええっと、西の方。