沖縄の特産物にアグー豚というのがある。
名古屋コーチンとか比内地鶏とかの「銘柄地鶏」に対する「銘柄地豚」という
存在でしょうか。このアグー豚、600年以上前から沖縄にいる黒豚だそうで、
一時は絶滅寸前だったとか。
今はかなり復活しているようだけれど、それでも数は少ない。
「肉が軟らかくて、甘くて、香りが良い」というのがその売りで、食べてみると
確かに美味しい。確かに美味しいのだけれど、とっても高い。
だから、たまにしか買わない。
この日も最初はいつもの「ダブルX豚」を買うつもりでいたのだけれど、その
上の棚にあるアグー豚に目が行ってしまい、おまけにそれがやけに美味し
そうに見えたものだから、結局、そちらを買うことに。
早速、塩コショウだけでソテーにしてみました。

aguubuta20070520a.jpg

やはり「銘柄地豚」の名にふさわしい美味しさがあります。
噛みごたえがあるのに柔らかい。食欲を誘う香りと独特の甘さ。
これを食べると他の豚が物足りなくなるなあ。クソッ。

このアグー豚に野菜をソテーして添えました。
新玉ネギ、ピーマン、エリンギ、ナス、ズッキーニ、トマト。
あまり手を加えずにフライパンで蒸し焼きにして、味付けは塩とコショウだけ。
これがまた甘かった。今はこういった野菜が甘くて美味しい季節なんですね。

aguubuta20070520c.jpg

小分けにするとこんな感じ。
この日のメニューは、

hotatesalad20070520b.jpg

ほたてサラダ、

papaya20070108a.jpg

パパイヤ、

冷スープ(ビシソワーズとコーン)、マッシュポテト、チーズ、サラミ、パンでした。
またまた軽めのメニューです。皆さんの期待を裏切ってすみません。
何しろ人間ドックが二週間後に控えているものですから。
でも、人間ドックというのは、ありのままの状態で検査をしてもらって結果を知る。
それが本来の目的のはずなのだから、こうやって食事を調整して検査を受けても
しょうがないとは思うものの、なぜか良い数字がもらいたくて直前一ヶ月は軽めで
ヘルシーな料理になってしまうんですよね。
ウチだけかなあ、こんなことをするのは。イカン。

ところで、このアグー豚、一般に売られている白豚に比べて、アミノ酸が2.5倍、
コレステロールは1/4なのだとか。食べてみると、確かにそうなんだろうなあ、
この味ならカラダに良いというのもウソじゃなさそうだなあ、という気はするのだ
けれど、ただし、値段が2.5倍だからなあ。いくらカラダに良くてもねえ。
でも、人間ドックの前に食べるのには丁度良いかもしれん。
あ、まただ。イカン。