今日は七夕。
七夕にまつわる食べ物ってあるのかなあ、と思って調べてみたらありました。
古く中国では「索餅(さくべい)」というものが食べられていたそうで、それに
似ているということから、日本でも素麺とかうどんが食べられてきたらしい。
全然、知らなかった。ちょうどその季節だから、たまたま七夕に素麺を食べた
ことはあると思うけれど、関連づけてということではなかった。ふ~ん、ですね。

ところで前回、四国三泊四日の旅のご報告をいたしましたが、我々、美味しい
ものに出会うといたく感動する質で、しかも、それが尾を引くという傾向が強くて、
今回も感動した四国の味を少しでも持って帰って家で味わいたいと、高知の駅
やら琴平の町中やら松山空港やらで目につくものを色々と買い込んできました。
それと、高知でキレイな女性からいただいたものを併せて、その中からいくつか。

shikoku20070701l.jpg

またまた「うどん」で恐縮ですが、讃岐うどん(タレつき)に高知の削り節とおろし
生姜をのせた「ぶっかけ」。いやはや、これが旨いんです。

shikoku20070701k.jpg

香川のしょうゆ豆。
煎った天豆をしょう油に漬け込んだだけ(少し甘味があるから砂糖が入ってるかも)
のものらしいのだけれど、一個目はああ!こんなものか、二個目はあれ?これは
ちょっと美味しいかも、三個目はもう止まらないぞ!!、という代物でした。
もっと買ってくれば良かった。
高知からは、

shikoku20070701g.jpg

なまり節。マスタードとマヨネーズで食べてみたら意外によく合いました。

shikoku20070701e.jpg

と~~ても甘くて美味しいトマト。南国の味でした。

shikoku20070701b.jpg

ゆずポン酢を使ったなます。大根、人参、キュウリ、ミョウガと白ゴマで。

shikoku20070701d.jpg  shikoku20070701h.jpg

岸豆入り土佐の番茶と「じつは茶所」しまんと緑茶。
高知がこんなに美味しいお茶の産地だとは知りませんでした。
特に岸豆入り番茶は飽きのこない味と香りでいくらでも飲めちゃいます。

あとまだまだ、ゆずドリンク「ごっくん馬路村」だの、いもケンピだの、小鯛の
浜焼きだの、栗入りタルトだのといろいろあるんですが、きりがないので
今日はこのへんで。