明日からしばらく涼しい日が続くでしょう、なんて言われて、そうかもう夏も終りに
近づいたのかなどとちょっと寂しい気持ちで心構えをしていたら、何のことはない、
涼しかったのはその次の日だけだった。あとはまたおなじみの、猛暑。
その突然一日だけ秋が来た日、夜はおでんにしました。

実は、その二日ほど前、江の島に出かけたんです。
江の島に渡る弁天橋の手前に屋台があって、それがおでん屋。
まだ開店前で店のオヤジらしき人が仕込みの最中。
こんなに暑いのにおでんを食べるヒトなんているんだろうか、とその時は思った
のだけれど、帰りに通った時にはかなりの客が入って賑やかに酒を呑んでいた。
そうか、夏でもおでんはOKなんだ。
そう言えば、昔から海の家には生姜湯があったし、おでんもあった。
でもあれは、海にずっと入っているとカラダが冷えて温かいものが欲しくなるから
なのであって、暑くてヒーヒー言っているときに食べるのはちょっとねえ、などと
二人で話していたのだけれど、そのことが頭に残っていたのか、朝窓を開けて
おお涼しい、と感じたとたんにおでんが食べたくなったのであります。

natsuoden20070818a.jpg

具は、大根、玉子、コンニャク、ゴボ天、がんも、つみれ、ちくわ、さつま揚げ、昆布、
豆腐、はんぺん、トマト、レンコン、ウィンナーソーセージ。

natsuoden20070818e.jpg

小鉢にとったトマトとレンコン。
トマトが焼きリンゴのように見えますね。
このトマト、中がすごく熱くて、ちょっと酸味があって、でも甘くて美味しいんです。
この日のサイドメニューは、キャベツの浅漬けと、

natsuoden20070818b.jpg   natsuoden20070818d.jpg

鮪赤身とタラコ。

natsuoden20070818c.jpg   natsuoden20070818f.jpg

生湯葉とオクラ。
生湯葉は僕があまり好まないのでほとんど食卓に上らないのだけれど、なぜか
この日は食べたくなってメニューに入れました。このオクラは袋に「やわらかオクラ」
とあって、大きさが普通のオクラの倍以上。味はまったく同じだけれど、確かに、
とても軟らかい舌触りだった。

おでんが少し残ったので、次の日のお昼にウチの定番の「おでんそば」にしました。
味がよく滲みていて、とても美味しいんです。

natsuoden20070818h.jpg

ところで、今年の夏の暑さはここ湘南でも厳しいものがありますが、先日、ちょっと用が
あって東京に出かけたら、それはもうハンパな暑さではなかった。渋谷駅で電車から
一歩外に出た途端に、息が詰まるというか、卒倒しそうになるというか、何しろ、我々は
ここでは生きてはいけないと思わせるほどの熱風地獄でありました。たった5年前まで
そこに住んでいたというのに、こんなに簡単にカラダが変化してしまったわけです。
宝くじが当ったら東京にセカンドハウスを持とうと思っていたのだけれど、これでは無理
かもしれない。困ったなあ。
とか言っても、これっぽっちも宝くじが当る気配はないのだから、まあいいか。