今年の冬は、今のところ、どうやら暖冬のようですね。
秋から冬に変わる頃、北の方が大雪に見舞われ、この辺りでも北風が
吹いて急に寒くなったものだから大慌てでダウンやらセーターを出した
こともあって、いったいどれだけ寒い冬になるのかと寒がりの我が家と
しては不安いっぱいでしたが、その後はさしたる冷え込みもなくて、まず
ひと安心といったところです。

でも、暖冬ではあっても、やはり12月に入ると魚屋の店先の人目につき
やすい所に、鮭とか数の子が並ぶようになって、今年も暮れてきたなあ
という思いにさせられています。亥年も残りあとわずかですねえ。

burishabu20071205p.jpg

魚屋でもう一つ目に入るのがブリ。
先日、よく脂ののったこんなの(大分県のイナダとあったので本当はブリ
になる前ですが)をサクで売っていたので買ってきました。

burishabu20071205c.jpg

あと、これまた「冬の味覚」大根の美味しそうなのがあったのでゲット。
形の良い重~い三浦大根だったけど、これで100円もしなかった。
これを千六本にして、水菜とネギとシイタケを足して、ブリしゃぶにしました。

burishabu20071205d.jpg

昆布とほんだし、酒、味醂、醤油で薄めに味付けをして。

burishabu20071205y.jpg

スダチを搾って柚子コショウをつけて食べました。
刺身用のブリだからさっと出汁にくぐらせるだけでOK。
ブリは大根とも水菜とも相性が良いんですよね。
最後に蕎麦を入れて満腹。
まさに冬の味覚そのものの鍋。美味しかった。
この日のメニューは、

burishabu20071205i.jpg   burishabu20071205g.jpg

マグロ中落ちネギたたき。
ワサビをつけて海苔と大葉でくるんで食べました。

burishabu20071205h.jpg

ピーマン炒め。

burishabu20071205j.jpg

ウチのお気に入りのフジッコの「ゆでピーナッツ」。

あとは、キュウリと梅肉、塩昆布でした。


ところで、皆さんは年末の大掃除とか片付けをぼちぼち始めているので
しょうか。ウチはいつも最後の三、四日でやるのだけれど、今年はなぜか
早々と始めてしまって、もうカーテン洗いとか空気清浄機の手入れとか
食器棚の整理とかを終えてしまい、この分で行くと、最後の週は換気扇
洗いと窓拭きと買出ししかやることがないようになるかも。
ウーン。良いような良くないような。
どうしてかって言うと、アレもコレもとやらなきゃいけないことが目白押しに
なって、ワッサワッサと最後の数日が明け暮れて、30日にミメイと二人で
駅の近くの居酒屋で、フーッお疲れーって忘年会の乾杯をやるのがここ
数年の年末行事になっているのに、その時、あんまり疲れていないと、
アー今年も一年が終わるなあって実感が出ないんじゃないかと。
やっぱり、残っているものは全部最後の何日かにとっておこうかな。