今年の春野菜は美味しい。
春キャベツ、そら豆、新玉ねぎ、新じゃが、スナップえんどう。まだそれくらいしか食べてはいないのだけれど、例年に比べてどれも格別に美味しいような気がする。冬が寒かったからだろうか。とりわけ春キャベツが美味しい、というのが我が家の感想でありまして、生でそのままとか、他の野菜と一緒に炒めたりとか、このところ、キャベツを頻繁に食しております。

ということで今回は、ミメイの大好きな「キャベツのパスタ」。
harucabbagepasta20080309b.jpg
パスタを茹でている鍋で20秒ほど湯がいたキャベツを、糸切り唐辛子(或いはカットチリ)と一緒に炒めたベーコンと合わせ、茹で上がったパスタも加えて少し火を入れて混ぜ合わせる、というだけの超簡単料理ですが、何しろキャベツが甘くて甘くて。

「春キャベツ大好き」なミメイは集中先行的にキャベツを食べる癖があるようで、しばらくしてから見ると器の中にはベーコンとパスタばっかり。かわいそうだから僕のキャベツを少しお裾分けしてあげる。するとミメイがこの上なく嬉しそうにニッコリ笑うんです。オマエはウサギかあ。
この日のメニューは、
harucabbagepasta20080309d.jpg
ホタテと貝割れと大葉のサラダ。
オリーブオイルとたっぷりのレモンの搾り汁と塩コショウのドレッシングで。とってもさっぱりしていて、これも春らしい一品でした。
harucabbagepasta20080309e.jpg   harucabbagepasta20080309f.jpg
新じゃがと豆入りトマトスープ。
新じゃがはチンして塩をかけただけ。今回はバターをパスしましたが、素朴な味わいで美味しかった。新じゃがはこうして食べるのがベストかもしれない。あとは、チーズ、ソフトサラミなどなどでした。

ところで、春野菜には他に、菜の花やら蕗やら筍やらセロリ等々がありますけど、我々がいま食べたいと思っているのが旬のグリーンピースを入れた「豆ごはん」。八百屋の店先には、すでに色鮮やかなグリーンピースが並んでいて、食欲を大いにそそります。
でも、グリーンピースって好き嫌いがあるんですよね。
僕の友人にも「これだけはとても食べられない」ってのがいて、若い頃、先輩の家に食事に呼ばれて、そのとき出てきたのが「豆ごはん」。嬉しそうに「いただきまーす」なんて言いながら、茶碗が見えないように膝の上に置いて、そこからグリーンピースを一粒ずつ箸でつまんで、隣に座っていた後輩の茶碗に移していったんだとか。ご苦労なこってす。米・餅の大好きなその友人が食べられなくて、一方、米・餅がちょっと苦手な僕が目の色を変えてモリモリ食べてしまう「豆ごはん」。食の好き嫌いとは不思議なものであります。