半年ほど前にココにアップしたミラノ風カツレツをまた食べたくなった。

ミラノ風カツレツは本来は仔牛肉を使うもので、でも、なかなか手に入らないから
豚もも肉で代用するのが一般的だと思う(前回は豚ロース肉を使ってみましたが)
のだけれど、いずれにしても、これを叩いて薄くするのが大変。
肉を叩くのが面倒だなあと言ったら、ミメイが「じゃあ、生姜焼き用のお肉を使って
みたら」と。それはグッド・アイディアかもしれないと早速それでやってみました。

milanofucutlet20080328a.jpg   

筋切りをして塩コショウで下味をしっかりつけた生姜焼き用の豚肉に、小麦粉、
溶き卵、叩いてより細かくしたパン粉をつけて、やや多めの油で焼くだけ。
このアイディア、大正解でした。
叩く必要はないし、火が通るのはすぐだし、カリッと仕上がる。

milanofucutlet20080328c.jpg

白ワイン、顆粒コンソメ、塩コショウで味付けしたトマトだけのソースをかけました。
食感といいソースとのからみ具合といい、バツグンの出来上がり。
これはホントの「ミラノ風」より美味しいかもしれないゾ。
それにしても二人で8枚!?なんて驚かないでください。何しろペラペラに薄いん
ですから~。
この日のメニューは、

milanofucutlet20080328e.jpg   milanofucutlet20080328d.jpg

ラブパスタ入り白菜スープと、タコとアボカドのマリネ。
スープの写真、どこかに?マークがあるんですけど、わかりますか?

あとは、チーズ、ポテトチップスなどなど。

そう言えばこの前日、いつものお肉屋さんで「ゆめみ鶏」なるブランドの鶏肉を発見。
「希望味」と書いて「ゆめみ」と読む。
ココにピッタリのネーミング!と、早速、買ってきてオムライスを作ってみました。

milanofucutlet20080328f.jpg   milanofucutlet20080328h.jpg

これが夢見食堂の「ゆめみオムライス」。
卵の上にミメイがケチャップで大きく「はる」と書きました。
子どもみたいだ。ハハハ。
今が旬のグリーンピースもたっぷりと入れました。
グリーンピースが苦手な「アナタ」。ごめんなさいよ。