先日、久方ぶりに、祭日の原宿を歩いた。
JR原宿駅から10分ほど歩いて友達の家に行ったのだけれど、いやあ、まあ、
それはそれはモノスゴイ人の数。
これだけの人間がいったいどこから、と思わせる人の波で、「お前ら、そんな
にヒマか?」と訊きたくなるほどにウロウロゾロゾロと歩いておりました。

友達の家に着いて、「いやあ、まいった。ここは人間の住むとこじゃないなあ」
と言ったら、その家の主に「ほっといてくれ」と怒られ、もう一人の友達からは
「そういう自分だってこの辺に住んでたんじゃないか」とツッコマれました。
そうなんですよね。たったの5年前まで、その界隈にいたんです、我々。
でも、湘南に移り住んで、海風に吹かれて、江ノ島と富士山を眺め暮らして
いると、自然との距離が近いことに幸せを感じて、たったの5年間で、もう
都会には住めないカラダになってしまったのであります。うん。

さて、「原宿」に続いて、今回は「久方ぶり」つながりということで「麻婆豆腐」。
麻婆豆腐はウチの中華メニューでは一番人気で、平均すると2ヶ月に一度は
作っていて、ココでの登場回数も4~5回。でも、この半年ほどは作っていな
かった。ウチのお気に入り、レトルトの「陳健一の麻婆豆腐」がスーパーから
まったく姿を消していたからなんです。他のレトルトは甘味が強くてウチの好み
には合わないのでずっと我慢してきたのだけれど、ようやく「陳さん」がまた
出回り始めたので、早速、買ってきて作りました。

mabodofu20080326b.jpg

豚のひき肉を炒めて酒とガラスープを入れてから「陳さん」を加え(「陳さん」にも
ひき肉は入っているけれど少し足した方が美味しい)、クツクツしてきたら豆腐を
入れて、最後にみじん切りのネギと中華山椒。
しばらく食べてなかったということもあって、いやあ、辛くて美味しくて、大満足。
これからの時期は、やはり、ビールブハッで枝豆、餃子、麻婆豆腐でしょう。
この日のメニューは、

mabodofu20080326c.jpg   mabodofu20080326e.jpg

トマトと若布と卵のスープと、横浜中華街で買ってきた大根もち。

mabodofu20080326d.jpg   mabodofu20080326f.jpg

ほたてと貝割れのサラダと、そのへんで買ってきた春雨サラダ。

タコの中華風刺身(中華山椒とゴマ油をかけて)などなどでした。


ところで、原宿の雑踏を歩いていたときのこと。
僕の前を、若い男の子がたたんだ傘を斜めに持って前後に振りながら歩いていた。
人混みでそんなことをすると後ろの人にぶつかるかもしれないとは思わないのか、
マナーが悪いなあと思いながらちょっと間をあけて歩いていたのだけれど、考えて
みるとそういう類のことはよくあるんですよね。
歩道の真ん中で立ち止まって話すヒト、3~4人で道幅いっぱいに広がって喋り
ながら歩くヒト、前を見ずにメールを打ちながら歩くヒト、大声で携帯で喋るヒト、
人混みをすごいスピードで走りぬける自転車、、、。キリがありません。

これって、チューリップを面白半分で切ったり、小学校の給食費やら県立高校の
授業料を(払えるのに)払わなかったり、障害者専用スペースに平気で駐車したり、
通学時進入禁止道路を標識を無視して通り抜けたり、といった、昨今のモラルの
低下を感じさせるケースと同根ではないかと思う。
「周りにどういう迷惑をかけるか、かける可能性があるか」ということを想像できなく
なっている、この国のいたるところで見かける「想像力の欠如」。
こんなものが蔓延するなんて、ホントに困ったもんだ。
って、こんな真面目な終わり方で良いんでしょうか。。。