「ウチはちょっと食べ過ぎではないだろうか」というハナシになった。

何を今さらと思われるかもしれませんが、以前から、「これで二人分?」
というようなコメントをいただいていたこともあって、ココに写真をアップする
時にやっぱりちょっと多いかなあと思ったりしたこともあるわけで、まったく
そんなことを考えもしなかったというわけではないのですが(回りくどい!)、
ただ、ウチの適量はこんなもんだろうということで済ましてきた、と。
でも、最近、食後の尋常ならざる満腹感にハッと気がついて、この際、あら
ためて考えてみようということになったわけであります。

約1分間の議論の後、結論が出ました。
ウチは食べ過ぎでありました。品数も多いし、一品ごとの量も多い。
酒の肴三つにスープか味噌汁、サラダか漬物、メインと準メイン。
二人で300gのパスタ、400gの牛肉・豚肉、大きなサク一本の刺身。
器に入りきらない焼そば・野菜炒め、一杯で満腹になりそうな味噌汁。
明らかに多すぎる。
ということで、これからは量を控えめにすると同時に品数を減らそうという
ことになり、早速、「ひと品減らそう運動」を始めることといたしました。
そこで今回は、運動開始後数日経った日のメニューを。

porksaute20080516a.jpg

メインは、ポークソテー。
ズッキーニ、新玉ネギ、セロリー、しいたけ、パプリカを炒めて、完熟トマト
(小さめ4個)と顆粒コンソメを加えて塩コショウで味付けして、ソースに。
テキカツ用の豚ロース肉をソテーしてその上にのせてみました。
これは、野菜の甘さがたっぷり出ていて健康的でとっても美味でありました。
ちなみに豚肉は普段は4枚買うところを3枚に。エライ?
それから、

porksaute20080516d.jpg   porksaute20080516e.jpg

ウチでいま静かなブームになっているグレープフルーツと魚肉ソーセージ、

あとは、ほたてとベビーリーフのサラダ、チーズ、ポテトチップス、フランスパン。
どうですか? いつもよりかなり軽いでしょ。
普段なら、これに多分、スープとかコロッケとかが加わっている。
そりゃあいくら何でも、でしょ。
そう思えるようになった自分を褒めてやりたい。

これからは二人して平均的な日本人を目指すぞお!