ミメイが、ミートボールの入ったシチューが食べたいと言い出した。
ビーフシチューの味で、という注文。
瞬間、ええっ?ミートボールで?と思ったものの、まあそれなりに美味しいかもと
思い直して作ってみることにしました。

鍋で、人参、ジャガイモ、玉ネギを水から茹でて、半分くらい火が通ったところに
顆粒コンソメと塩コショウ。ほぼ火が入ったら、赤ワインとビーフシチュールーと
醤油少々を加える。
ハンバーグと同じように、牛ひき肉に玉ネギのみじん切り、牛乳、卵、マヨネーズ、
塩コショウ、ナツメグ、パン粉を入れてよく混ぜて、大きめのミートボール(小さめ
のハンバーグといっても良さそうだけど)を作り、軽い焦げ目がつく程度に表面を
焼いて鍋の中へ。5~6分グツグツさせたら出来上がりです。

meatballstew20080601b.jpg

これが思いのほか美味しかったんです。
ひき肉だからルーとからみやすいということなのか、味がしっとりと馴染んでいて
作った直後なのに二日目のような味わい。これはイケルかもしれない。
何時間もかけて牛肉を煮込むビーフシチューに比べてなんと手軽なことか。
以前、コーンビーフシチューなるものを作ったことがあって、それも超簡単だった
のだけれど、美味しさという点では今回の方が上かなと。
午前中はいつも壊れた(ゼンマイ仕掛けの)オモチャのようなミメイなのに、何故か
たま~にグッド・アイディアを出す。エライけど不思議だ!
この日のメニューは、

meatballstew20080601d.jpg   meatballstew20080601e.jpg

スモークサーモンと缶詰のホワイトアスパラ、

サラダほうれん草とキュウリとミニトマトのサラダ、チーズとポテトチップスとパン。
なんだかすっかり「ひと品運動」が定着したような。
でも、これだと普通でツマラナイと思っている人が絶対いるよね、とミメイ。
そうかなあ。


ところで、
梅雨の真っ最中ながら関東ではまったく雨の降らない日が続いておりましたが、
今日からしばらく全国的に雨の日が続くのだとか。台風6号も近づいているらしい。
夏の水不足とか田んぼのお米のことを考えると今の時期に多少は降ってもらい
たいのだけれど、先日の大地震の復旧作業がほとんど進んでいない岩手、宮城
とか、先週から豪雨の続いた九州にはあまり降ってほしくない。
何とかうまく調整できないものですかねえ、気象庁さん。