最近食べて、美味しかった、また食べたい、と思ったものがいくつかある。

十数年ぶりに食べてみたら全国的な風潮に負けてちょっとソフトになっている
のが残念だったけれど、やはりひと味違った神戸フロインドリーブのハードの
食パン。デニッシュとかミミパイも食べてしまった。
阪急伊丹駅の近くの沖縄料理屋さんで食べた鯖の竜田揚げ。美味しかった。
予定があって宴会を途中で抜けたからソーキそばとかソーミンチャンプルーを
食べられなかったのがまことに残念。
ウチの近所の行きつけの店で食べた自家製レバーペースト。独特の臭みが
抜けて良い香りだけが残っていて、塩気と甘味がちょうど良いバランス。
カリッと焼いたパンにのせて食べると白ワインにピッタリ。また食べたい。

外で食べたものでは他にもいくつかあるのだけれど、自分で作ったものの中
から挙げるとなると、2週間ほど前に作った「ネギ入りカルボナーラ」かな。

carbonara20080623b.jpg

この日はなぜか野菜を入れたくなって、最初はアスパラを考えたのだけれど
ちょっとフツー過ぎるからやめて、ポロネギが良いかもと思って探してみたら
この日はどこにも売ってなくて、結局、よく太った長ネギを買ってきてそれを
短めの輪切りにして使ってみました。
先にパンチェッタを軽く炒めてからネギを入れて、よく火が通ったら生クリーム
と顆粒コンソメ少々と塩で味付けをして、茹で上がったパスタを加えて最後に
パルメザン。仕上がりに黒コショウ。(卵黄はカット。うん、健康のためです)

ネギが入るだけでさっぱりした口当たりになるし、ネギの甘さとパンチェッタの
塩気が生クリームとよく合う。バッチリの美味しさでした。
当分、ウチのカルボナーラはこれで決まりでしょう。
この日のメニューは、ヴィシソワーズと、

carbonara20080623c.jpg   carbonara20080623d.jpg

いちじくと生ハム、

carbonara20080623g.jpg   carbonara20080623f.jpg 

サラダ菜とミニトマトのサラダとアスパラソテー、

あとは、チーズとオリーブでした。


ところで、「自家製レバーペースト」の店には以前「ビンゴ」というゴールデンが
いて、我々二人はその犬に会いたくて通っていたようなものだったのだけれど、
そのビンゴが一昨年死んじゃってからは少し足が遠のいていた。
ところが昨年秋、「トロイ」というブラックラブの子犬が登場。この子が頭が良くて
気立てが良くてとっても可愛い。先代の「ビンゴ」同様、鎖がついているわけでも
ないのに道路には決して出ていかないし、他の犬が来ても吠えないし、周りに
食べ物がたくさんあるのにウロウロしておねだりをすることもない。
最近、またこの店に行く頻度が増えている。
どうしたらこんなに良い子になるのかと思ってマスターに訊いても、特に躾をして
いるわけではないらしい。自然にそうなったのだとか。
電車の中で座り込んでいるような中高生、ここにしばらく預けてみたらどうかなあ。