2週間ほど前、友だちが泊まりにきた。
その夜と次の日の朝と昼で計26種類の野菜を使った「野菜だらけメニュー」
を振る舞ったら、折からの猛暑で(こちらでは大したことはなかったが東京で
はそうだったらしい)着いたときにはちょっとぐったりした様子であった友だち
が次の日には足取りも軽やかに元気一杯で帰っていった。

今回はその「夏宴会」をアップするつもりだったのだけれど、ミメイも僕も飲む・
食べる・喋るに忙しくて、なんと、写真をほとんど撮っていなかったのです。
辛うじて撮ってあった数枚のうちの一枚が、

yasaidarake20080813x.jpg

このピクルスの写真。ガラス容器に入っているのでよく見えませんが。

その夜の宴会メニューを記してみると、
  7種類の野菜で作ったピクルス、山盛りの枝豆、チーズ各種
  風味たっぷりのピーナッツソースで食べるサテー(キャベツときゅうり添え)
  合鴨スモークと焼きナス、茹でじゃが等7種類の野菜が入ったサラダ
  真夏にピッタリの豚キムチ
  山形名物の「だし」とご飯。

これだけ食べて、シャンペンとワインをガバガバ飲んで、大いに喋ったら、その
友だち、久しぶりにぐっすり眠れたらしい。
やっぱり人間はよく食べよく寝なきゃいかん、ということです。

ということで今回は、「夏宴会」のアップを断念して、これまた野菜たっぷりの
「五目湯麺」です。

gomokutanmen20080809a.jpg
最近よく行くスーパーの「冷凍食品全品5割引」という表示につられて買った
冷凍の「五目湯麺」。中にはひと通りの具が入っているのだけれど、それだけ
ではつまらないから、豚バラ、玉ネギ、キャベツ、もやし、ネギ、しいたけを
炒めて上にのせて、青ネギをトッピングしました。
コクのあるスープとたっぷりの野菜がよく合って高得点の一品でありました。

この日のサイドメニューは、

gomokutanmen20080809b.jpg

沖縄名物ソーキ。
真空パックで売っている沖縄ハムの「やわらかソーキ」。
お湯で5分間茹でるだけ。これとってもオイシイです。
軟骨まで全部食べられます。

gomokutanmen20080809c.jpg

ホタテのつけ焼き。

あとは、茹でピーナッツときゅうりの梅肉和えでした。
とても軽めでバランスの良い献立。自画自賛。


ところで前回、「今年は秋の訪れが早いような」と書いた。
でも、それどころではありませんでした。
西の方はまだまだ暑いようなのだけれど、関東は秋真っ只中を思わせるような
気温と長雨。これまでのようにタンクトップとショートパンツではとても歩けない。
ジーンズにTシャツ。時には上に羽織るものも要る。
蝉の声もいつの間にか絶え絶えになってきた。
素麺とか冷し中華は要らない。湯豆腐やおでんの方が良い。
まだ8月が終わってないというのに、ナンダカナア。
夏、ナツーッ。猛暑でも残暑でも何でも良いから帰ってこ~い。