ウチの中に溜まってしまって困るものが二つありました。

一つはヨーグルトについてくる小袋入りの砂糖。
ウチは毎朝コーンフレークにヨーグルトをのせて食べるのだけれど、そこに
ハチミツをかけるから砂糖は要らない。2~3日に一個ずつ残る8g入りの
小袋。料理に、と思っても、グラニュー糖のようなそうじゃないようなフワッ
とした砂糖だから使いにくい。だからといって捨ててしまうのはもったいない
からとビニール袋に入れてとっておいたら、あっという間に50袋ほど溜まっ
てしまった。
もう一つは赤ワイン。
白ワインは残らないのになぜか赤は時々残る。ワインの前にビールを一杯
なんて日には必ず残る。ひと瓶にまとめておいて料理用に使うのだけれど
赤ワインを使う料理がそんなにあるわけでもなく、結果、料理用の瓶に入り
きらないワインが10センチほど残った瓶が何本かキッチンに並ぶこととなる。

この二つ、なんとかしなきゃなあと思って作ったのがコンポート。
要するに果物の砂糖煮ですね。
梨にしようか、リンゴでも良いけど、と暫く迷ったあと、やっぱりここはオーソ
ドックスに「いちじく」だろうということになりました。

ichijikucomport20080901a.jpg

赤ワイン300ml、水100mlに砂糖80gくらいを加え、火にかけて砂糖が
溶けたところにへたを取って水で洗ったいちじく(皮付きのままを6個)を並べ、
落としぶたをして約20分。レモンスライスを4~5枚入れて、さらに5分。
火から下ろして粗熱がとれたらタッパーに移して冷蔵庫へ。
この日は夜のデザートとしてこのまま食べました。

ichijikucomport20080901b.jpg   ichijikucomport20080901c.jpg

次の日からアイスクリームとかバナナと一緒に楽しみました。
作るのがこんなに簡単なのに超美味。
特にアイスクリームとの相性がバツグンでした。また作ろうっと。
コンポートを作った日の夜のメニューは、
 
omrice20080901a.jpg

久々に作ったオムライス。
鶏肉、玉ネギ、マッシュルーム、グリーンピースが入っています。
久しぶりだからと張り切ったらすごく大きいのを作ってしまって、次の日、
ちょっと腱鞘炎気味でした。

omrice20080901c.jpg   omrice20080901b.jpg

ジャーマンポテトと、缶詰の鮭とみじん切り玉ネギのマヨ和え。
マヨ和えにはレモンをたっぷりと搾ってあります。美味しかった。

あとは、ミックスナッツと、茄子とみょうがの味噌汁と、漬物でありました。
味噌汁と漬物ってのが他との組み合わせとしてはどうかなあと思われる
かもしれませんが、オムライスに味噌汁はとってもよく合うんです。
あと、漬物の方は、僕にとっての「ウナギには奈良漬け」と同じように、
ミメイの頭の中に「オムライスには古漬け」というのがインプットされている
ようで、オムライスの日にはいつも「古漬け」を探しまわり、見つからない
からそれに近そうな漬物を買ってきてオムライスと組み合わせる、と。
子どもの頃に身についたというか覚えたというか、食べ物の習慣や嗜好
というのはなかなか消え去らないものであります。ね。