今年の冬は寒い。
去年までは街中を歩いていてジングルベルが聞こえてきても、まだこんなに
暖かいのにクリスマスの気分にはなれないなぁと思ったりしたものだけれど、
今年は、ああもうすぐクリスマスかと、さほど違和感もなく聴けてしまう。
これもやっぱり寒いからなんだろうな。
幸いなことに昨日、今日と、最高気温が18度まで上がって寒さが和らいで
いるのだけれど、またその後はグッと冷え込むのだとか。ああ、ヤダヤダ。

でも、寒くなるにつれて美味しくなるものはたくさんあって、白菜もその一つ。
しかも寒さにつれてだんだん大きくなってくるものだから、1/4カットを買って
きても二人ではとうてい一度で食べきれない。
先日も湯豆腐に入れるのに買ってきたら半分以上残ってしまい、次の日に
それを全部使ってしまうには何を作れば良いか考えていて思いついたのが
白菜のクリームスープ。でもそれだけではつまらないからと、ショートパスタを
入れてスープパスタにすることに。

hakusaicreamsouppasta20081127a.jpg

ベーコン、白菜、ネギ、しいたけを軽く炒めてからヒタヒタの水を加え、煮たっ
てきたら顆粒コンソメ。全体に火が入ったところで牛乳。塩コショウで味付け
してから下茹でしておいたショートパスタ(蝶の形のファルファッレ)を加えて
ひと煮立ちさせたら出来上がり(牛乳が入っているだけだからホントはクリー
ムスープパスタではなくてミルクスープパスタです)。
寒がりの我々には最適のホカホカ料理に仕上がりました。
でも、とてもシンプルな味付けだったから、ホワイトソースやバターを入れて
もう少しこってりさせても良かったかなぁとも思ったのだけれど、さっぱり味が
好きなミメイにはピッタリだったようで、とろけそうな顔つきで無心に食べて
いました。だから、まあ、これはこれで良しということで。
この日のメニューは、

hakusaicreamsouppasta20081127d.jpg

サラダほうれん草と春菊とクリームチーズのサラダ。
オリーブ油、バルサミコ、レモン、塩コショウのドレッシングで和えました。
湘南の露地物の春菊が素晴らしく美味しかった。


hakusaicreamsouppasta20081127e.jpg   hakusaicreamsouppasta20081127f.jpg

チーズとサラミ、柿。
この柿はウチのマンションの管理人さんから庭でとれたからともらったもの。
これがとっても甘くて美味しかったんです。こんなに美味しい柿がとれるのなら
庭付きの家というのも良いもんだなぁ。

あとは、白身魚のフライ、ナッツ、フランスパンでした。


ところで、寒さに弱いウチでは冬には二人して風邪対策をやっています。
インフルエンザの予防注射はもちろんのこと、外出時にはマスク、帰ってきたら
すぐに念入りに手洗い。うがいは一日4~5回はしています。
それと、僕が今年から始めたものがもう一つ。
それは寝るときにつけるネックウォーマー。
あなたの風邪は喉から? それとも鼻から? なんてCMがあるけど、どうも僕は
「首から」らしくて、寝ているときに首のあたりが寒いと感じることがあるとその次
の日には風邪気味になっているということがよくあった。それで、ネックウォーマー
をつけてみようと思い立って使い始めたら、効果バツグン。朝起きたときの喉の
調子が全然違うんです。便秘薬じゃないけど、スッキリ爽やか。
これで今年の寒い冬も「風邪知らず」で乗り切れるかもしれない。ヨオシッ。