インフルエンザの話。
この冬はタミフル耐性型なんてのが出てきたようでそれはそれで心配なの
だけれど、でも、何と言っても気がかりなのが新型インフルエンザ。
昨年あたりからテレビや新聞での報道が増え始めて、最近では「もし新型
インフルエンザが流行り始めたらどうすれば良いか」などというテレビ番組
もあって注意深く見ているのだけれど、結局、タミフルが効くか効かないか
は流行ってみなければわからないから、かからないようにするのが大事で、
要は、かからないために外に出ないで家に籠もれ、ということらしい。
ウーン。そんなこと言われてもなあ、と思ったのだけれど、ミメイが、万一の
ための備蓄品リストなるものをネットで見つけてきて、このリスト自体は薬品
やら日用品、食品などが当り前に並んでいるだけであまり参考にはならない
のだけれど、やはりこの際、地震のための備蓄品以外に(本当は二か月分
要るだそうだけど倉庫でもなければとてもそんなのは無理だから無難に)
最低三、四日は家に引き籠もっていられるだけの食糧を備えておこうという
ことになって、冷凍食品やら缶詰やらを買出しに行ってきました。
その中の一つが冷凍のピザトースト。

pizzatoast20090127b.jpg

もちろん備蓄用に買ってきたのだからすぐ冷凍庫に入れたのだけれど、
哀しいかな、好きなものは見ると食べたくなるものでありまして、わずか
三日で冷凍庫を出て食卓に上ることに。
美味しかったでぇす。
でも、備蓄用に買ってきたのにこんなにすぐに食べちまって。困ったもんだ。
また買ってこなくちゃ。

この日のメインはこのピザトーストではなくて、野菜スープ。

pizzatoast20090127z.jpg

コンソメ、塩コショウだけのシンプルな味付けで、具は小口に切った玉ネギ、
ジャガイモ、人参、キャベツ、ネギ、しいたけ、ソーセージ。
野菜たっぷりでお腹に優しい温かぁいスープに仕上がりました。
あとは、

pizzatoast20090127f.jpg   pizzatoast20090127g.jpg

ハムステーキとミックスナッツ。

レタス、きゅうり、トマトのサラダとチーズ盛り合わせでした。
うーん、とってもヘルシーというか軽~いメニューだなぁ。


ところで昨日は節分。

pizzatoast20090127y.jpg

季節の行事が大好きな我が家では、もちろん豆まきをしました。
のり巻き(恵方巻き)とイワシも食べました。
この豆まき、飛鳥時代に中国から伝来した風習と言われているものの当時
は豆ではなくて弓矢を使って邪鬼を払ったそうでいつ頃からどうして豆をまく
ようになったのかはいくら調べてもわからない、と昨日テレビのある番組で
解説をしていました。
恵方巻きも海苔問屋組合やらコンビニの販促キャンペーンとして宣伝される
ようになってから全国に広がったものだから由緒正しくなさそうだし、イワシ
だって頭を柊の枝に刺して戸口に立てることで邪鬼を払うものだそうだから
頭のついていない甘煮を食べても仕方がない。
でも、まあそんなことはどうでも良いんです。
豆まきをして、のり巻きとイワシを食べて、ああこれで今年も元気に暮らせる
かも、と思える。初詣でに行って、破魔矢を買って、おみくじをひくのと同じで
気持ちの問題だから、それで良いんです。ねえ。
またところで、この写真の豆、友だちからもらったものなんだけど、素晴らしく
美味しかった。世田谷区船橋の山田商店というところの「極上煎大豆」。
国産豆としか書いてないから何県の豆かはわからないけど、今まで食べた
中で一番美味しい豆かもしれない。
美味しい豆を食べて今年もがんばるぞう。