今年は暖冬らしい。
全国的に雪が少なくて気温もかなり高めなのだとか。
関東地方では、明日か明後日、春一番が吹くかも、とテレビで言っていた。
でもなあ、このまま順調に春が近づくんだろうなんて甘い考えをしていると、
突然、すごおい寒気団が下りてきて「この冬一番の寒さ」なんてこともまま
ある。この冬は二人とも頑張ってここまで「風邪ゼロ」で来ているんだから、
気をゆるめないようにしなくっちゃぁ。ヨシッ。

さて、今回はビーフストロガノフ。
このビーフストロガノフ、元々はフォンドボーとトマトで煮込むサッパリ味の
ものだったようだけど、今は(日本だけかもしれないけど)ドミグラスソース
を使うのが主流のようだから僕もそれでやってみました。と言いながら、
市販のルーを買ってきちゃったんですけどね。へへ。
でもドミグラスソースを使うと、ハッシュドビーフとかハヤシライスと似ちゃい
ますよね。先日見たテレビでは、牛肉と玉ネギをバターで炒めてドミグラス
ソースで煮込むところまでは同じで、最後にサワークリームや生クリームを
入れるところだけが違う、と言ってました。そうすると、この三つ、老舗蕎麦
屋の本家と分家と分家の支店みたいなものか。
うん? この例え、自分でもようワカランなあ。でも、ま、いいかっ。

beefstroganof20090201j.jpg

少し厚みのある焼肉用の牛肉を細く棒状に切って玉ネギと炒めて、マッシュ
ルームを加えてから水。アクを取りながら煮立たせたらSBの「ストロガノフ」の
ルーを入れてしばらく煮込み、赤ワインとケチャップと塩コショウで味を調整。
最後に生クリームを加えてさっと混ぜたら出来上がり。
バターライスと蒸したブロッコリーを添えてみました。
ハヤシライスよりはコクと深みのある味でバターライスとよく合います。
うん、美味しかった。
この日のメニューは、

beefstroganof20090201d.jpg   beefstroganof20090201e.jpg   

スライストマトとモッツァレラチーズ、チコリにのせたカニマヨ。

あとは、チーズ、ベビーリーフときゅうりのサラダ、パパイヤでした。
またまた野菜たっぷりのヘルシーメニュー。
今年風邪を引かなかった理由のひとつはこの野菜かも。


ところで、第一生命が毎年公募しているサラリーマン川柳の今年の入選作
100句が先日発表された。その中から投票で優秀作が決まるのだとか。
この100句の中で僕が面白いと思ったのは、

   「明日、有休」 妻の舌打ち 気のせいか

なかなかよく出来てますよねえ。哀しいなぁ。

   「愛してる」 妻の返信 「愛すてる」

これも面白かった。でも、ちょっと創り過ぎかな、と。
歴代の最優秀作にも面白いものがありました。

   デジカメの エサはなんだと 孫に聞く (2002年)
   プロポーズ あの日にかえって ことわりたい (2000年)

なんてのが、くすぐりますねえ。
では、最後にミメオ作、政治ネタ川柳を一句。

   麻生さん ひとりで新党 「羞恥心」

お粗末さまでした。