ヴァレンタイン・デーにミメイから「金箔入りシャンパン」なるものをもらった。

valentine2009c.jpg   valentine2009o.jpg

金箔の入った日本酒は何度か飲んだことがあるもののシャンパンは初めて。
味はどうかわからないよ、とミメイは弱気だったし、ドイツ産だったから甘口
かも、とあまり期待しないで飲んでみたら、これがけっこうドライで口当たりも
良くて、アッという間に美味しく飲み干してしまいました。
もちろんミメイの方がたくさん飲んでましたけど。

ところで、一年前のこの日は何を食べていたのかと調べてみたら、わさび
ステーキ、牛ひき肉と玉ネギの入ったポテトグラタン、水菜と大根のサラダ、
真鱈と白菜の牛乳スープ、チーズとキャビアという献立。
我ながらよく食べるなあ、と。

で、今年のメニューはというと、

valentine2009g.jpg

チーズとキャビアは昨年と同じで、メインがローストビーフ。
あとは、

valentine2009z.jpg   valentine2009y.jpg

ハムとチーズとネギの入ったオムレツと、サラダ菜とルッコラのサラダ。

マッシュポテト、豆入りのトマトスープでした。
昨年よりはちょっと軽め。成長の証しでしょうか。ハハハ。

このローストビーフが半分くらい残ったものだから、次の日にローストビーフ丼
なるものを作ってみました。

valentine2009h.jpg

ご飯にゴマを振って、貝割れと大葉の細切りをのせて、その上にフライパンで
軽く炙って照り焼き風に甘辛く味を付けたローストビーフをのせてみました。
これが、思いの外、ご飯とよく合って、なかなかのグッドアイディア。
いつも丼物だと意外に食べきれないミメイがペロッと完食していました。
今度またローストビーフが余ったら絶対やってみよう。

最後に、ミメイと綺麗なオネエサンからもらったチョコレートの写真を。
いや、もとい、綺麗なミメイと綺麗なオネエサンからもらったチョコレートです。

valentine2009i.jpg     valentine2009j.jpg

僕はこういう色んな種類のものが並んでいるのが好きなんです。
美味しかったです。へへ。