やっと夏がやってきたようです。昨日も今日も晴れ。
ガンガン照って気温が上がって、でも、海からの風がサアッとその熱を
吹き飛ばしていく、というのがこの辺りの夏の特長。
これまでそれが全然なかった。でも、昨日からやっと本来の姿に。
やはり夏はこうでなくちゃ。よしよし。
と思っていたのだけれど、さっき窓を開けてみたら風がなんだか秋っぽい。
まさかこのまま秋に突入なんてことはないんでしょうね。ヤダナア。

さて今回は、6月に「餃子の王将」をアップしたときに「今度やってみるか
なぁ」と書いた王将の一品料理のお持ち帰り。

oushounight20090727a.jpg   

この日は前日の蕎麦の残りを使った「天ぷら蕎麦」を作る予定だったので
麺類と飯類はパスして、買ってきたのが、
餃子二人前、酢豚、ニラ玉、野菜炒め、鶏の唐揚げ。
あと海老チリとか麻婆豆腐も魅力があったのだけれど、枝豆、冷奴、漬物
を用意してあったのでいくらなんでも食べ切れないだろうと自粛。
それにしても、これで締めて2500円足らず。安い。さすが王将。
この中で美味しかったのが、

oushounight20090727b.jpg   oushounight20090727d.jpg

鶏の唐揚げと酢豚。
特にこの唐揚げは、とってもボリュームがあってカリッと揚がっていて
美味しかった。もう一度食べたくなって後日また買いにいったら、味は
変わらなかったのだけれど鶏が半分くらいに小さくなっていた。
いったいどうなってるんだろう、これは。


ところで先日、ミメイ母が泊まりにきた。
5月に背中を痛めて立ち上がるのにも杖が必要なくらいだったから心配
していたのだけれど、もうすっかり良くなってサッサカ歩けるようになって
いてひと安心。
そのミメイ母がいま夢中になっているのが水彩画。
数年前から教室に通っているのだけれど、どうやら「描く」ということが性
に合っていたようで明けても暮れても画のことばかりを考えているらしい。
ウチでも画の話を始めると止まらなくなって延々と話し続けていた。
そう言えば、ミメオ母も数年前からカラオケ教室なるものに通い始め、今
では朝から晩まで教材のテープに合わせて練習三昧。時には、教室の
仲間とカラオケルームに行くこともあるらしいのだけれど、そんなときには
一週間も前から何を歌うか曲目選びに大わらわなんだとか。
高齢になってから始めた趣味はどうやら人を夢中にさせるものらしい。
まあ、それが健康維持に役立つのであればありがたいことであります。
お二人さん、どんどん描いて、どんどん歌ってください。