今年は秋が早い。
朝夕はもうすっかり涼しくて、陽がとっぷりと暮れた夕刻に聞こえ
てくる虫の音が凄まじい。この分だとそろそろ金木犀が咲くのでは
とアチコチの木々を眺め回しているのだけれど、まだ蕾の欠片も
見えない。これはもうちょっと先なのかなあ。
金木犀、大好きだから早く咲いて一ヶ月くらいずっとあの香りを漂
わせ続けてくれれば良いのに。

さて今回は「おでん」。
今年の6月に天候不順であまりに涼しいからと「おでん」にしたこ
とがあったけれど、秋の声を聞いてからは初めてです。

以前は、卵や大根を茹でる下ごしらえから、もちろん、出汁作りまで、
何から何まで自分でやっていたこともあるのだけれど、手抜きでも
十分美味しく作れることがわかったのでここ数年は堕落的簡単料理
法に則って作っております。
今のやり方は、先ず、鰹出汁に日本酒と塩と味醂で薄味をつけたと
ころに買ってきたおでんパック(具材が出汁と一緒に入っているもの)
を入れて、味見をして塩、醤油、味醂で味を調整(煮込んでいくうち
に出汁が濃くなるのでこの段階では少し薄めにしています。ウチは
元々薄味が好みだし)。そこに好みの具材を追加してクツクツと煮る
だけ。カンタ~ン。

konkihatsunooden20090831d.jpg

この日の具は、
パックに入っていたのが、大根、こんにゃく、玉子、昆布、ごぼう天、
ちくわ、つみれ等で、追加したのが、ちくわぶ、はんぺん、がんもどき。
あと、この写真のときには入っていませんけど、ウチの定番、豆腐と
トマト。豆腐には刻んだネギとかつおぶしをかけます。

ビールを飲んだ後、熱燗をチビリチビリやりながら、好きなものを
つまむ。ほおんと、おでんは秋の夜長にピッタリですね。
この日のメニューは、

konkihatsunooden20090831b.jpg

カツオのソテー。
強めに塩コショウしてソテーしただけのカツオの上にスライスした
玉ネギと大葉と青ネギをのせて柚子ポン酢で食べました。
焼いたカツオは独特の臭みが消えて甘味が強くて美味しい。

konkihatsunooden20090831e.jpg    konkihatsunooden20090831f.jpg

しいたけ焼きと、青ネギとチーズのオムレツ。
あとは、もずくなどなど。


ところで、先週、酒井法子が保釈された。
警察署の前に200人以上、謝罪会見場には500人を超える報道
陣が詰めかけ、上空にはヘリが何機も飛んでいた。この日に限らず、
失踪、逮捕からの一ヶ月以上ほとんど毎日報道番組のトップ扱いで、
歴史的大事件のハズの「政権交代」でさえ隅っこに追いやられる始
末。いくら元アイドル歌手とは言え、いくら芸能界に蔓延している
覚醒剤事件だったとは言え、これはちょっとやり過ぎだったんじゃ
ないのかなあ。
一方では、鳩山総理の記者会見を鳩山さんの意向で全メディアに
開放しようとしたところ記者クラブの猛反対でボツになったそうなの
だけれど、これについてはクラブのメンバーである新聞やTVは知らん
ふりで、結局、就任会見に入れてもらえなかったフリージャーナリスト
当人がコメンテーターとして出演した番組でそのことに触れたのが
放送されただけ。
マスコミは何かというと「国民の知る権利」と口にするのだけれど
それなら「知らせたい」ことだけじゃなくて「知らせたくない」ことも
ちゃんと報道してくれなくちゃね。頼んますよ、ホントに。