富士山の「白」が厚みを増して見えるようになって、街に流れる
クリスマスソングにも違和感を感じなくなって、今年もいよいよ
押しつまってきた感じです。
でもやることがまだまだあるなあ。カーテンの洗濯、窓ガラス拭
き、冷蔵庫と食器棚の整理、年賀状書き……。
ああ、考えただけで疲れるぅぅ。

さて今回は、

beefstroganof20091124b.jpg

前日作ったビーフストロガノフがかなり残ったのでこれをどうし
ようかと。普段は温め直してそのままパスタの上にかける、と
いうことが多いのだけれど、今回はここにキノコをたっぷり加
えて「きのこパスタ」にしてみようかとやってみました。

棒状に切ったやや厚めの牛肉と玉ネギ、マッシュルームの入
ったビーフストロガノフをコンソメで少しのばしてから、さっと
炒めたシイタケ、生マッシュルーム、しめじを加えて軽く煮込
んで茹で上がったフェトチーネの上にたっぷりかけてみました。

beefstroganof20091124d.jpg

キノコを入れてみてとミメイが言うのでやってみたのだけれど、
これはなかなかイケました。グッドアイディア。ミメイはこんな
風に時々エライんだなあ。その「時々」がいつかわからないか
ら困るんだけど。なんてね、冗談、冗談。アンタはいつもエライ!
この日のメニューは、

beefstroganof20091124e.jpg   beefstroganof20091124g.jpg

ちょっと大きめに切ったキャベツときゅうりのコールスローと、
大きさがかなり違うホタテのソテー(もちろん大きい方をミメイに
あげました。これでもいろいろ気を使ってるんです)。

beefstroganof20091124h.jpg

ハニーローストのピーナッツ。これ大好きなんです。
奥に見えるのが「ジャガビー」とかいうポテトスナック。
あとは、オニオンコンソメ、アボカドなどなどでした。


ところで、一昨日、友人夫婦と食事をしに小田原まで出かけて
きました(といっても電車でたかだか30分ほどなんですが)。
鳥ぎんという焼鳥屋さん(東京に何店もある「鳥ぎん」とはまった
く違う経営らしい)で食事をしたのだけれど、焼鳥はもちろん、軟
骨たたきとかさつま揚げなどの一品、全部で32種類あるという
釜飯まで、店ごと我が町に持ち帰りたいくらい何もかも美味しか
った。うん、満足。
その食事の前に箱根登山鉄道で小田原からひと駅の箱根板橋
にある松永記念館なるところに行って辺りをブラブラ歩いていたら
お豆腐屋さんにいろんな種類のがんもが並んでいたのでそれを
ゲット、せっかく小田原に来たのだからとお気に入りの「みのや
吉兵衛」でわさび漬けやら笹かまぼこやらをゲット、駅ビルで鯵と
カマスの干物をゲット。
次の日にそれらを並べて「小田原みやげディナー」にしました。
その様子は次回にでもご紹介することにしましょう。