cheezefondu20100214h.jpg   

二月になってから東京で雪の降った日数が9日もあったそうで
これは26年ぶりの記録だとか。もっともその累計の積雪量は
たかだか2~3センチにしかならなくて、しかもウチの辺りは
ミゾレ混じりの雨を含めても降ったのが3日だけだから雪国の
人にしてみたらケッ!てなもんでしょうが、でも、我々二人には
耐え難い寒さの続く今年の二月であります。
でも、その二月もあと一週間だし、今日あたりから気温が上がっ
てちょっと春らしくなるのだとか。ああ、良かった。

さて、今回はヴァレンタイン・ディナー。

cheezefondu20100214f.jpg   cheezefondu20100214b.jpg 

メインはチーズフォンデュでした。
一度火を通したじゃがいもやブロッコリーやカリフラワーなどを
入れることもあるのだけれど(以前「チーズフォンデュ」をアップ
したときにアスパラ、芽キャベツ、カボチャも美味しいかもという
コメントがありました)、今回は他に料理をいくつか並べたことも
あってシンプルにフランスパンだけにしました。
寒い冬の晩に、シャンパンや白ワインを飲みながらのフォンデュ
はやはり温かくて美味しくて楽しいものであります。
この日のメニューは、

cheezefondu20100214c.jpg   cheezefondu20100214d.jpg

スコッチエッグと、「ヴァレンタイン・サラダ」と称して売っていた
サラダ。

cheezefondu20100214g.jpg   cheezefondu20100214e.jpg

キャビア(もどき)と苺。

あとはチーズ、スモークサーモンなどなどでした。
ああ、満腹。

ミメイからチョコと一緒にこんなものをもらいました。

cheezefondu20100214j.jpg

日本酒一合瓶あれこれセットです。これは楽しいですねえ。
飲み比べながらこれはスッキリだのこれはコクがあるだのと
言ってるうちは良いのだけれど、多分、一度に3本も4本も
空けたら何がなんだかわからなくなることは間違いない。
気をつけよう。


ところで、冬期オリンピックが面白い!
日本選手が活躍する競技は限られているからそういう意味で
の楽しさは少ないのだけれど、見ていて興奮する競技は夏期
に比べてはるかに多いのではないだろうか。
スピードスケート、リュージュ、スケルトン、滑降、アイスホッケー
などなど、ひとつ間違えると大怪我の危険がある競技がいっぱ
いあって、これを観ているときのハラハラ感はなかなかのもの。
中でも面白かったのがスノボクロス。
そんな競技があることさえ知らなくてたまたま男子決勝の中継
を見たのだけれど(ミメイは見逃して悔しがってました)これに
はハマりました。一人で滑っても危ないコースを4人で競争す
る(予選は一人ずつでタイムを競うらしい)のだからその迫力は
半端じゃない。選手がゴールに入ったところでこちらも止めて
いた息をやっとハーッと吐き出すようなレースでありました。
日本選手が出ていないからきっと再放送はないのだろうな。
もしあったら面白いから是非見てください。