旅から帰ってまいりました(ってもう一週間になりますけど)。
今回は神戸で二泊、京都で一泊。
予報では京都散策の日の天気がアブナかったのだけれど降られず終い。
桜も今年の開花は早かったからもうさすがに終わっているだろうと思ってい
たのにバッチリ間に合いました。
ダブル・ラッキー!!

kyounoaji20100411y.jpg   kyounoaji20100411zz.jpg   

神戸は満開二日目という感じで京都は散り際。それでも鴨川の桜はしっかり
残っておりました。

神戸でも美味しいものをいっぱい食べましたけど今回は「京の味」を。
京都に住む友人二人にアチコチ(観光客の群がらない裏筋ばかり)案内して
もらったあと夕食をゴチになったのが宮川筋にある「蜃気楼」。
なんだか不思議な雰囲気のあるお店でした。
大皿に盛られた

kyounoaji20100411t.jpg   kyounoaji20100411a.jpg 

牛肉のタタキ風とこの店の人気メニューだという里芋を揚げたん。
揚げた里芋、なかなか美味しかったですよ。

kyounoaji20100411d.jpg   kyounoaji20100411e.jpg

ブリのみぞれあんとジャコご飯。
他にも刺身やら豆腐サラダやらいろいろ出てきました。
大満足で大満腹の食事の後、ライトアップされた桜を見ながら木屋町通りを
ブラブラと歩いて四条通りを渡ったところにある「ソワレ」という喫茶店へ。

kyounoaji20100411f.jpg   kyounoaji20100411g.jpg

左はゼリーコーヒー。コーヒーゼリーではありません。アイスカフェオレの中に
コーヒーゼリーが入ってる感じでしょうか。
右はゼリーポンチ。色の違うゼリーはそれぞれ味と香りが違うそうでオーダー
した友人がひとつひとつ確かめておりました。ヒマジンっ。
BGMがなくて照明が蒼っぽくてメニューが不思議でとっても個性的な喫茶店で
ありました。
翌日はとうとう朝から雨。
でも新幹線に乗って帰ってくるだけだからまあ問題なし。
朝食は宿泊した木屋町の「田鶴」という料理旅館の大広間で。

kyounoaji20100411i.jpg   kyounoaji20100411j.jpg

ちゃんと湯豆腐がついておりました。
さすがに料理旅館らしく味付けがしっかりしていて美味しゅうございました。
朝からこんなに食べて良いのだろうかというくらい食べちゃいました。

食事のあと雨が小降りになったし、少し時間があったのでブラブラと散歩。
前の日に友人と会う前に入った喫茶店「フランソワ」にまた行って珈琲を。

kyounoaji20100411h.jpg

このお店、昭和9年の開業だとか。内装もBGMもサービスも申し分ないお店で
ありました。

京の味、まだまだあるんです。
次回は帰ってきた日に京都で買ってきたものを並べた夕食をご紹介しようかと。
乞うご期待。