soumen20100506a.jpg

今回は素麺です。
初夏らしい天気が続いたGW期間中の一日。
こういう天気にはやっぱりこれだろうと「今季初素麺」。

そこでミメイがツイッターに「そうめん始めました」と呟いた(ツイートした)
ところ、「『はじめました』もの『あります』もの一覧。冷や麦、冷し中華、
かきフライ、かす汁、かき氷、うーん、まだあるかな」と返してくれた(RT/
リツイート)人が。あと、おでんは? と続けた人がいたのだけれど、
「おでんって微妙だよね。おでん屋さんは一年中やってるし」と。
うん、確かにそうですね。
あと思いつくのは、鍋焼きうどん、ふぐ、松茸あたりかなあ。
昔はもっとたくさん「始めました」ものがあったような気がするけど。

ちなみに、ミメイが
裸言「未明の嘘月」にも「そうめん、はじめました」を書いております。
よろしければご一読を。

ところで、ウチのそうめんの薬味は、大葉、おろし生姜、白ゴマと

soumen20100506b.jpg   soumen20100506c.jpg

ミョウガ、きゅうり。
あと、細く切ったかまぼこも薬味として用意します。
今回食べた素麺は誰かにもらった(と思う)「島の糸」という麺。
粉が違うのか製法が違うのか、麺の味が濃くてとても美味しかったです。
この日のメニューは、

soumen20100506d.jpg   soumen20100506e.jpg

見るからに美味しそうだからと買ってきた刺身盛り合わせと、焼鳥。

あとは豆腐、納豆などなど。
うーん、こうしてメニューを書き出してみると、この日手を動かしたのは、薬
味を切って素麺を茹でる以外は買ってきたものを器に移して並べただけだ。
ズボラだけど、まあ、たまにはこんな楽チンな日があっても良いですよね。

次の日の夜は残ったそうめんを使った我が家の定番「にゅうめん」。
そのとき作ったのが、

soumen20100506f.jpg

ピーマン炒め。これがすごく美味しかったんです。
豚バラ、ピーマン、もやしを炒めて塩と黒コショウだけの味付けで、食べる
ときにおかかと醤油少々をかけたのだけれど、かなり多めの黒コショウが
味のポイント。数ヶ月前に外で黒コショウたっぷりのゴーヤチャンプルを食
べたことがあって、それがとっても美味しくて気に入ったものだから、それ
以来ウチの炒めものには黒コショウをこれでもかというほど入れています。
シンプルな炒めものが不思議に美味しくなるから是非お試しあれ。