今日で五月も終わり。
異常に寒い天候で衣替えは中途半端のまま。三月からずっと同じような
服装で過ごしてきた気がします。政治経済も同じだけどこの閉塞感は何
とかならんものだろうか。ただ、今週は晴れる日が多いとかで気温も週末
あたりから平年並みになるのだとか。
まあ、一応期待してみることにしましょう。

さて今回は「鯛のにぎり寿司」。
新聞の折り込みチラシにいつも行く魚屋さんの「鯛寿司三昧」というのが
載っているのをミメイがみつけて、これ美味しそう、と言う。見てみると、
なかなか良さそうだったのでゲットしてきました。

tainigirizushi20100520b.jpg   tainigirizushi20100520d.jpg

真鯛の湯引き、小鯛の笹漬け、金目鯛の湯引き、おぼろ昆布で巻いて
柚子皮をのせた真鯛、この四種類のにぎり寿司。
鯛の身の甘さがよく出ていて、どれもとっても美味しかったんです。
5日間だけの期間限定販売だとか。いつも置いてくれていればまた買う
のにと思ったのだけれど手間がかかるからそうはいかないらしい。残念。
右の写真は前にもアップしたことのある穴子一本を使ったにぎり寿司です。
食べ応えがあってこれもまたなかなか美味でありました。
この日のメニューは、

tainigirizushi20100520f.jpg   tainigirizushi20100520g.jpg  

納豆と青ネギとチーズの入ったオムレツと、もろみきゅうり。

tainigirizushi20100520h.jpg

あとは、胡麻豆腐、たけのこ煮物、若布と豆腐の味噌汁などなど。
我ながら軽くてなかなかヘルシーだなあと思える献立でありました。

ところで前回、修学旅行のことに触れて、そこに「中高一貫だったからか中
学の修学旅行はナシ」と書いたら、「アタシも中高一貫だったけど中学も修
学旅行に行ったよ」というコメントがあって、ミメイは幼稚園から大学まであ
る学校だったけど中学でもちゃんと行ったと言う。
うーん。今さらながらこれって不公平だよな。交通の便の良くなかった時代
だったから遠くは無理としても山陰~山陽とか四国一周くらいはしてみたか
った。残念だったなあ。
とか言いながら、行ったとしても旅館とか食べ物とかバスガイドさんのこと
しか覚えていないんじゃあしょうがないか。うん、しょうがない、しょうがない。