今回は、レタスしゃぶしゃぶです。
春の異常気象が一段落して値段が下がり始めてからもなかなか美味しそ
うにならなかったレタス。五月の終わり頃からやっと良さそうなものが店先
に並ぶようになったので、久しぶりの「レタスしゃぶしゃぶ」で思いっ切りレ
タスを食べてみようということに。

lettuceshabushabu20100528a.jpg   lettuceshabushabu20100528b.jpg

材料は、もちろん山盛りのレタスとしゃぶしゃぶ用豚ロースとクレソン。
あとは、締めのきしめん。
たれは、青ネギと七味を入れたゆずポン酢と、ゴマクリームを入れて酸味
を抑えてラー油で辛味を加えたゴマだれの二種類。

lettuceshabushabu20100528d.jpg

こうやって食べるといくらでもレタスを食べられちゃうんです。
そのまま食べると青っぽさ、水っぽさが強いレタスだけれど熱を通すと甘味
が強くなって生とはまた別物。でも、しゃぶしゃぶだから「シャキっと感」が残
っていて食べやすい。二人で一玉なんてアッという間です。
豚肉とクレソンの相性も良いし、大満足のしゃぶしゃぶでありました。
この日のメニューは、

lettuceshabushabu20100528e.jpg   lettuceshabushabu20100528g.jpg

本マグロ、ひらめ、甘エビの刺身盛り合わせと、塩茹での青豆。
マグロとひらめも美味しかったのだけれどこの日の甘エビは文字通り甘味
があってプリプリしていてなかなかのものでありました。今は旬ではないだ
ろうにと思ってネットで調べてみたら旬は秋と春~初夏の年2回なのだとか。
なるほど。

あとは、厚焼き玉子、高野豆腐、「割干し漬け」なる大根の漬物などなどで
した。


ところで、関東地区も西日本から一、二日遅れて今日梅雨入りのようです。
平年より遅い入りを取り戻そうとしているかのように今朝はしっかり降って
いるし今週もほぼ毎日雨模様。雨嫌い人間としては、そんなに律儀に埋め
合わせをしてくれなくても良いのにと思うのだけれど、でもまあこの時期に
たっぷりと降ってもらわないと農作物に影響が出るだろうし、夏に水不足に
なっても困るわけだから、それはそれでよし、ということですね。
そう納得して「雨の季節」をなんとか乗り切ろう!