お暑うございます。
今日はやや気温が低めではありますが、梅雨明け以降、真夏日、猛暑日の連続で体調を狂わせている方もおられるのではないかと。でも、暑いときこそしっかり食べて体調を維持しなければと思うわけでココでも夏メニューのアップを続けているわけですが、
今回は、夏野菜をたっぷり入れた「夏野菜カレー」です。
natsucurry20100715a.jpg   
厚めの豚ロース肉を1センチほどの棒状に切ったものと、小さめ一口大に切った玉ネギ、ジャガイモ、人参、ズッキーニ、茄子、セロリ、パプリカをさっと炒め(といってもこれだけの分量ですから簡単にはあおれませんけど)水を通常のカレーより少なめに入れて(アクが出るようならこまめに取って)中~弱火でクツクツさせ、具材に8割方火が入ったところで、顆粒コンソメと塩コショウ。全体を混ぜ合わせて味が馴染んだら、ガラムマサラとカレールー(ガラムマサラは小さじ2~3、ルーは半箱分。水が少ないので通常の半分の量にしました)を加えてしばらく煮込んだら出来上がりです。
natsucurry20100715dx
お皿に盛ってゆで卵をのせてみました。
野菜の味がしっかり出ていてさっぱり味です。でも辛い。この辛さが食欲を増してくれるんですよね。暑い夏の日にピッタリの味です。
この日のメニューは、
natsucurry20100715fxnatsucurry20100715ex
脂のよくのったカツオの刺身と、大阪土産に買ってきて冷蔵庫に入れっぱなしだった「明石だこのやわらか旨炊き姿煮」。この長いネーミングのタコ、ミメイが新大阪駅で見つけたものですがとっても柔らかくて美味しかったです。
natsucurry20100715gx
塩コショウだけの味付けの長芋のソテー。
あとは、コールスロー、厚揚げ焼き、漬物などなど。
まったくの和洋折衷の献立でありました。

ところで、カレーつながりということでもう一つカレーのご紹介を。
テレビであるタレントが「メチャ美味しい」と言っていたSB食品の「カレー曜日(辛口)」なるものを買ってきて試食してみました。
natsucurry20100715z.jpg natsucurry20100715zz.jpg
塩味がやや強めでやはり自分で作ったほうが美味しいかなとは思いましたが、形がしっかり残ったまま入っている野菜が美味しくて(レトルトのカレーをあまり食べたことがないので客観的な評価はできないのだけれど)、今はレトルトでもここまで出来るようになったのかと思える味でした。カレーが食べたい、いますぐ食べたいというようなときには良いかも。一度試してみてください。