mabodoufu20100725x.jpg   

残暑お見舞い申し上げます。
お盆を過ぎたというのにまた猛烈な暑さですね。
昨日都心に出かけたらハンパじゃない熱気で街中がうだっていました。
ということで今回は、その猛暑に打ち勝つ激辛!麻婆豆腐です。

ウチではいつもお気に入りの「陳健一の麻婆豆腐」を使うのだけれど、その
まま使うのではなくて、先ず豚のひき肉を塩コショウで炒めて日本酒とガラ
スープを入れて馴染んだところに「陳さん」を加えて(「陳さん」にもひき肉は
入っているけれど少し足した方が美味しい)クツクツしてきたら水切りをした
豆腐を入れて合わせ、最後にみじん切りのネギと花椒(中華山椒)を。
この花椒をいつもよりかなり多めに入れてみました。これで辛さがグッと増
すんです。

mabodoufu20100725b.jpg

味はいつもと変わらず甘味もあって美味しいんですけど、たっぷり加えた
花椒で「ウウッ!」という感じの辛さに仕上がっていました。この辛さが暑
い夏の日には最高。夏バテ解消にもってこいの一品でありました。
この日のメニューは、

mabodoufu20100725c.jpg   mabodoufu20100725d.jpg

水蛸の刺身と、今や我が家の定番、叩ききゅうり。
水蛸の刺身を食べるのは久しぶりだったけど柔らかいのに歯応えがあって
甘味があって美味しかった。ポン酢醤油で食べました。

あとは、枝豆と中華風玉子スープと茄子焼き、などなどでした。


ところで、我が家では今月の初旬に一大イベントがあって二人ともそれに
かなりのエネルギーを注いでいたものだから、それが終了した時点で月の
半分が過ぎてしまったような気になり、お盆が過ぎたら八月が終わったとい
う感じになってしまった。だからどうしてまだこんなに暑いんだろうと思ったり
して。でもよく考えたら(よく考えなくてもそうだけど)あと半月残ってるんです
よねえ。しかもこの暑さ。やらなきゃいけないことがなくなったわけでもない
のにエネルギーが湧いてこない。どうするかなあ。