厳寒の一月から月が代わって、一昨日は風が温んでマフラーも要らない
くらいの暖かさ。昨日は冷え冷えとした一日だったけれど、今日からまた
気温が少し上がるらしい。やっとこの冬の寒さも底を打ったようで徐々に
春に近づいていく感じがする。でも、「寒の戻り」なんて言葉もあるくらいだ
から安心しきってはいけない。用心用心。

さて、今回は「鳥しゃぶ」です。
牛肉の代わりに鳥肉を使っているだけで、基本は普通のしゃぶしゃぶと
同じ。土鍋に昆布出汁を張ってクツクツしてきたら、しゃぶしゃぶ用の鳥
肉と、細切りにした白菜、レタス、春菊、大根、しいたけ、ネギ、などをサ
ッと通して食べる。あとの具材は豆腐ときしめんなどなど。
タレは柚子ポン酢・小口切りの青ネギ・七味と、ゴマしゃぶ・ゴマクリーム
・ラー油の2種類でした。

torishabu20110112a.jpg   torishabu20110112c.jpg



鳥肉の味はしっかりあるのだけれど、とってもサッパリしていて美味しい。
いくらでも食べられます。
ずいぶん前にお肉屋さんで「鳥しゃぶ用」という札を見つけてからずっと
「今度アレ食べてみない?」「今度買って食べてみようね」と、言い続けて
きたミメイ。アナタの勘は鋭い!エライ! でも、次はそのスバラシイ勘を
もっと他のことにも使ってみましょうね。
この日のメニューは、

torishabu20110112d.jpg   torishabu20110112f.jpg

今冬大豊漁のブリの刺身と、タコときゅうりの酢の物。
あとは、野菜の天ぷらとべったら、などなどでした。


ところで、今日は節分。
さっきテレビを見ていたら、街頭アンケートで「節分には何をするか?」と
いう質問に「恵方巻きを食べる」という人の方が「豆まきをする」と答えた
人より多かったのだとか。うーん。そんなものかなあ。うーん。

またところで、節分は2月3日と思い込んでいたのだけれどネットで調べ
てみたら、確かに1985年~2024年頃まではそうなのだけれど、常に
そうではなくて2日であったり3日であったり4日であったりするのだとか。
そう言われれば「今年の節分は4日かぁ」と思った記憶があるような。
要するに、節分は立春の前日で、立春は太陽黄経が315度となる日で、
天体の運行に基づいているから日付は年によって異なるということらしい。
うーん、難しいハナシです。
でも、変わるといってもずいぶん先のことだし、日にちが変わったからと
いって別に困ることもないから、まあいいかぁ。