立春を過ぎてからも残る寒さのことを「余寒」と呼ぶそうです。
いったん暖かくなって春も近いかと思ったのに、この「余寒」が強烈に居座っているようで、明日は関東南部でも雪が積もるかもしれないのだとか。出かける予定なのに。ヤメテクレエ。
ということで、前々回のカレー鍋、前回の鳥しゃぶに続いて今回も鍋料理。
久しぶりに作った「ほうとう鍋」です。

かつお出汁に「ほうとう」に付いていた「スープの素(味噌味)」を入れて味付けをして、そこに、ほうとうと豚バラ、揚げ、白菜、大根、人参、ゴボウ、里芋、春菊、ネギ、しいたけ、などなどを入れてクツクツと。薬味は青ネギとおろし生姜。

houtou20110127a.jpg   houtou20110127c.jpg

ほうとうと言えばかぼちゃだからかぼちゃも入れたかったのだけれど、半分とか1/4に切って売ってるのを買ってきて、全部入れたらかぼちゃだらけになってしまうし、残ったのを次の日に煮物にして連日食べるほど好きでもないし(ミメイはそうなんですけどね)と、アレコレ考えた末、かぼちゃ抜きにしました。でも味噌味が美味しくて、いろんな具材を一度に食べられて、ホクホクとカラダが温まって、大満足。やっぱり今年の冬は鍋だああ。

この日のメニューは、

houtou20110127d.jpg   houtou20110127f.jpg

ほたるいか(左手前に写っているのは冷酒です。スンマセン)と、ちくわ。
あとは、トマト、高野豆腐などなどでした。

ところで、ミメイがトルタリに書いているように、先週、銀座の画廊で開かれていた日本画家の瓜南直子さんの個展に行ってきました。並べられていた十何点かの画を見て純粋に感動してしまった。当然、技術や知識を向上させるためのたゆまぬ努力はあったのだろうけれど、それだけで心を揺さぶるような画を描けるわけではないだろうから、やはりこれは、自分の中にあるものを画という形に昇華させ得る「才能」としか思えなくて、まるで自分とはまったく違う「生き物」に出会ったような感覚にさえなってしまった。
才能というものはスゴイ!と感じる瞬間でありました。

またところで、これまた、我々二人がその才能に惚れ込んでいる、クミコのUstream生ライブ第三回目のお知らせです。
 2月15日(火) 20:00(日本時間)~
パソコンで、しかも無料でライブを観られるなんてスゴイことですよね。昼間は無理という方でも大丈夫な時間帯かと思いますので是非!!