先週まで6月としては肌寒い日が続いていたものだから、前回「今年の夏
は暑くなる、というのは本当なのだろうか」などと書いたら、途端に気温が
急激に上がって連日猛暑日に。40度近くまで上がったところもあって、熱
中症にかかる人が続出したらしい。今日は少し涼しくなっているものの、あ
んなことを書いたから「ナメンナヨ」と仕返しをされたような気分であります。

さて、今回は豚肉と夏野菜のラタトゥーユ風煮込みです。
ラタトゥーユ(Ratatouille)というのは「フランス南部プロヴァンス地方、ニース
の野菜煮込み料理で、 ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜や香草
などをオリーブ油で炒めトマトを加えてワインで煮て作るもので、そのまま
食べるか、パンと共に食べたりパスタソースにすることもあり、熱い状態で
食べても冷やして食べても良い」のだとか。

で、今回作ったのは、
テキカツ用の豚肉を1cmくらいの幅に切って、各々一口大に切った玉ネギ、
パプリカ、ズッキーニ、セロリ、なす、しいたけと一緒にフライパンで炒め、
軽く塩コショウ。そこに、カットトマト、白ワイン、顆粒コンソメを加えて野菜が
クタッとなるまで弱火でクツクツ煮込む。最後に塩コショウで味を調えたら
出来上がりです。ウチではこれを熱いまま食べました。

pork&ratatouille20110521a.jpg   

野菜から出た甘味が豚肉とよく合って、ビールや白ワインにピッタリの夏ら
しい味に仕上がっていました。もちろんパンにも合います。美味しかった。
この日のメニューは、

pork&ratatouille20110521d.jpg   pork&ratatouille20110521e.jpg   

ホタテと水菜のサラダと、アメリカンチェリー。
あとは、コーンポタージュ、フライドポテト、チーズなどなどでした。


ところで前回、野菜と果物の多い献立を「健康診断前の帳尻合わせ」など
と書きましたが、その健康診断も無事終了して、一部の検査の結果はこれ
から届くことになっているものの、それ以外はミメイともどもなかなか優秀な
ものでありました。パチパチパチ。
とは言いながら、日常生活ではカラダのことでナンダカナアと思うことがま
まある。若い頃にはちょっとした痛みを感じるがあっても時間が経てば治っ
てしまうから一過性のものと捉えることがほとんどだったのだけれど、年を
重ねてくるとその痛みが居座ってしまうことが多くて、医者に行っても特に
原因がはっきりするような症状でもない。まあ、多少腰が痛くても100mを
9秒台で走りたいわけではないしゴルフのシニアプロを狙っているわけでも
ないから大した問題ではないのであって、生活に格別支障がなければ良し
として日々を生きていく、それが「老い」というものであればそれはそれで
仕方がないわけで、ブツブツブツブツ。

またところで、

 6月28日(火)NHK「歌謡コンサート」(20:00~20:45)に
 クミコが出演し、新曲「最後の恋~哀しみのソレアード」を歌います。

お時間のある方はぜひ。