deskDSCN9774-20.jpg

いやはや、もうすっかり真夏になってしまいました。
ウチの辺りはさほどではないものの全国各地で猛暑日が続いて熱中症
にかかる人が多いのだとか。無理をせず、こまめに水分補給することが
大事なようです。皆様、お気をつけください。
それにしても、これだけ毎日同じような天気と気温が続くと、だんだん日
にちの感覚が無くなってきて、毎朝カレンダーで今日が何日で何曜日か
を確認する始末。ナサケナイナア。

さて今回は、前回の「ぶっかけおろしうどん」と同様、この暑さを和らげる
一品、「冷しジャージャー麺」です。
この日買ってきたのは日本ハムの即席生麺。
麺を茹でてから冷水でキリッと冷して器に盛り付け味噌を上からかける
だけなのだけれど、ウチではそこに白髪ネギと茹でた小松菜をトッピング
してみました。

jajamen20110629b.jpg 

麺がけっこうシコシコしていて味噌には辛味もあって美味だったのだけれ
ど、僕の好みで言うとやや味がストレート。次回は、豚ひき肉を追加して
ガラスープや調味料でもう少し複雑な味に変えてみよう。うん。
この日のメニューは、

jajamen20110629d.jpg   jajamen20110629e.jpg

水餃子と鳥の唐揚げ。

あとは、我が家の定番・叩ききゅうり、枝豆、冷しトマトなどなどでした。
なんだか買ってきたものにちょっと手を加えただけ、というのが多い食卓だ
けれど、まあ、暑い夏にはこの程度の手抜きがよろしいのではないかと。。


ところで、気候はすっかり真夏になったのに蝉の声がしないと思っていたら
三日ほど前からやっと鳴き始めました。まだうるさく聞こえるほどの鳴き方
ではないけれど、開け放した窓から入ってくる鳴き声は夏の音そのもので、
ほっと幸せを感じてしまいます。やっぱり夏は良いなあ。

またところで、台風6号が日本に近づいてきているようです。超大型で非常
に強い台風だそうですから、進路予報をしっかりチェックしてくださいね。