台風6号って、とんでもない台風でしたね。
強風域がやたら広くて、とんでもない大雨を降らせて、おまけにとてつも
なく遅いスピードでノロノロと進むものだから一週間近く影響されてしまっ
た。幸いウチの辺りでは大雨も降らず被害はなかったのだけれど、四国
や和歌山では記録的豪雨だったとか。被害の大きかった地域の方には
心よりお見舞い申し上げます。

台風の影響で急に気温が下がったときには温かいポトフを作ったりして
「夏物」からは遠ざかっておりましたが、本格的な暑さが戻ってきたこと
でもあり、今回は毎年のようにココにアップしている我が家の夏の定番、
「ジンギスカン」です。
用意したのは、ラム肉(タレに漬け込んである真空パックと生の2種類)
と、野菜が、玉ネギ、キャベツ、人参、ピーマン、しいたけ、もやし。

jingisukan20110703b.jpg   jingisukan20110703cc.jpg

これを、中辛と甘口の2種をブレンド(ウチでは2:1くらい))した焼肉の
タレにつけて、ビールをぐいぐいやりながら食べました。
それにしてもラム肉ってどうしてこんなに口当たりが軽いんでしょうね。
いくら食べてもお腹一杯にならないし。たっぷり用意した野菜ともども
あっという間に食べきってしまいました。不思議だ。
この日のメニューは、

jingisukan20110703d.jpg   jingisukan20110703f.jpg
 
メバチマグロの刺身と、納豆入り揚げ焼き。
あとは、梅肉ときゅうり、おにぎりなどなどでした。


ところで、「なでしこジャパン」素晴らしかったですね。
あのアメリカに勝って世界一になったことや、マスコミへの対応で見せた
各人の魅力的な個性もさることながら、とりわけ素晴らしいと思ったのが
ほとんどの選手が会社勤めやバイトで生活費を稼ぎながらサッカーを続
けているということ。それで世界一になるなんて少なくとも団体競技では
あまり例を見ないのではないかと思う。選手たちのがんばりに脱帽ですね。
あんたたちは、エライ!

またところで、

  7月27日(水)午後10:55~11:24
          NHK総合 「SONGS」

にクミコが出演します。新曲「最後の恋」を含め3曲歌うそうです。
お時間のある方はぜひ!