夏がストンと切れて秋が急に始まったような気温の変化。
Tシャツだけで歩いていると寒く感じるくらいです。
皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、今回は「すき焼き丼」。
前日のすき焼きにうどんを入れるというのは我が家の定番でありますが、
今回は「すき焼き丼」が食べたくてそのために前の日にすき焼きを作って、
丼用の分はとっておいて残りをその日に食べたという、逆パターンであり
ました。

sukiyakidon20110720a.jpg   

これが前の日に作ったすき焼き。
次の日にこのまま、つまり、冷たいまま食べるというのも美味しいのだけ
れど、今回は丼だからもう一度火を入れて砂糖と醤油で味をちょっと濃い
めにつけ直してから熱いご飯の上にかけて紅生姜をトッピングしました。

sukiyakidon20110720dd.jpg

こうやって丼にすると元のすき焼きとは味覚がちょっと違うんですよね。
ご飯と一緒に食べるからでしょうか。もちろん牛丼とも違って、味の染み
込んだ焼豆腐や麩や春菊が格別の味。
ああ、こんなことを書いていたらまた食べたくなってきた。
この日のメニューは、

sukiyakidon20110720f.jpg   sukiyakidon20110720g.jpg

鮭(鮭缶)とキャベツの蒸し焼きと、みょうがと若布の味噌汁。
蒸し焼きは青ネギを散らして柚子ポン酢で食べました。
味噌汁のみょうが、生とはひと味違って美味しかった。

sukiyakidon20110720h.jpg   sukiyakidon20110720i.jpg

あとは、刺身の盛り合わせ、枝豆などなどでした。


ところで、昨日決勝戦があった高校野球と、昨日から日テレ系でやってい
る24時間テレビ。この二つが終わると夏も終わり、という気がするんです
よね。去年は9月まで夏がしっかり続いたけれど今年は気温がこんなに下
がっちまったからもう終わりなんだろうな。夏好きの我々としてはなんとも
サビシイ限りではありますが、秋には秋の美味しいものがあってそれなり
の楽しさはあるのだから、名残りは惜しいけれど、まあいいか。