一週間以上も思わせぶりにウロウロノロノロと進んで全国各地に大雨を
降らせて大きな被害をもたらした台風12号がやっと日本海に抜けました。
それにしても近年の台風、強風圏が半径1000キロもあったり、1時間に
100ミリだの総雨量1000ミリだのの豪雨になったり、どうしてこんなに超
大型が多いのでしょう。おまけに、台風でもないのに道路が冠水してしまう
ようなゲリラ豪雨もよくある。この異常気象、世界各地でも起きているらしい。
地球はいったいどうなっちゃったんでしょうかね。

さて今回は、夏の終わりというか秋の始まりはやはりこれだろうということ
で「おでん」。いつもと違うのは絹や木綿の代わりに焼豆腐を使ったことと、

natsuoden20110807g.jpg

海老しそやカニやタコといった変わり種のさつま揚げを入れたこと。

natsuoden20110807a.jpg

出汁をやや薄めにしたからか普段よりちょっとさっぱりめのおでんだった
けれど、夏の終わりに食べるのには丁度良かった。あと、最初から鍋に入
れて煮込んだ焼豆腐、よく味が滲みていて美味しかったぁ。
この日はまだ暑さが残っていたからさすがに熱燗とはいかず、冷酒をグイ
グイやりました。一人、ちょっと飲み過ぎていました。僕じゃありません。
この日のメニューは、

natsuoden20110807dd.jpg   natsuoden20110807e.jpg   

カツオのたたきと、ピリッと辛いワサビ豆といかくん。

あとは、きゅうりと梅肉、マカロニサラダ、カット西瓜などなどでした。


ところで、

来週の日曜日、クミコが石巻の小学校で行なうコンサートがUstreamで中継
されることとなりました。

   9月11日(日)午後3時半~(コンサートは4時開始予定)
   <再生ピアノで唄う心の復興コンサート『一歩だけ前へ…』
    ~石巻のみなさんとごいっしょに~> http://ustre.am/rGAJ

82歳の楽器店社長さんが心血を注いで甦らせた「再生ピアノ」でクミコが唄
う「心の復興コンサート」。上記URLにアクセスすれば見られますので、ぜひ。