一昨日(11日)、宮城県石巻市の小学校で行なわれたクミコのコンサ
ートに行って参りました。震災から半年ということで色んなイベントが重
なっていたためにまったく予約が取れなかったホテルがひょこっと取れ
た(ネットでトライし続けたミメイはエライ!)ものだから急遽行くことに。

泥まみれになっていたのが信じられないほど見事に「再生」(と、ひと言
で言うのが申し訳ないくらい大変なご苦労があったのだろうと思います
が)されたピアノ。そのピアノをクミコが自ら弾いて唄った「ともだち」。
地元シャンソン愛好会や女子高生と合唱した「きっとツナガル」などなど、
本当に素晴らしいコンサートでありました。行って良かった。

さてさて、今回は「中華鍋」です。
中華風の鍋にするときはいつもはしょう油味なのだけれど、今回はさっ
ぱりと塩味にしようということで、鶏ガラのスープに塩ラーメンのタレを
入れて味付けしました。
食材は、鳥ささみ、水餃子、厚揚げと、

shiochukanabe20110823c.jpg

キャベツ(本当は白菜の方が良かったのだけれど)、人参、もやし、ネギ、
しいたけ、小松菜。そして最後の締めに、塩ラーメン。

shiochukanabe20110823b.jpg   shiochukanabe20110823d.jpg

青ネギやおろし生姜を入れて、たっぷり黒コショウを振って食べました。
塩味のスープが美味しかった。鳥肉や水餃子はもちろん、野菜との相性
が良くて、しっかり味が付いているのに予想通りさっぱり。
これまた予想通り、食べ過ぎちゃいました。いつもそうなんだよなぁ。
この日のメニューは、

shiochukanabe20110823f.jpg   shiochukanabe20110823g.jpg

冷しトマトとシマアジの刺身。
中華鍋に刺身はいかがなものかとも思ったのだけれど、よく脂がのってい
て美味しそうだったので買っちゃいました。 

あとは、冷凍の天豆、肉団子などなどでした。


ところで、コンサート当日、会場の小学校に早く着いたので石巻の町を少
し見てきました。日和山神社から門脇地区へ。
うーん、何と表現して良いのかわからない。
多分、2~3ヶ月前ならガレキだらけで、津波の恐ろしさやそこに住んでい
た人たちの命や生活が一瞬で奪われてしまったことへの怒りを感じたのだ
ろうけれど、ガレキが片付けられて外壁が残った建物だけがポツン、ポツン
と見える光景には虚しさと哀しさしか浮かんでこなかった。ここから元の暮
らしを甦らせるにはとてつもない時間とお金と努力が必要なんだろうな、と。
何より、それをやり遂げようという気持ちがなければ実現しないことだろう。
でも、正直、自分なら出来るかどうかわからないと思ってしまった。
だからこそ、コンサートの最後に「これを伝えたくて今日来ました」とクミコが
言って会場の全員で歌った「おそれずに一歩だけ輝く命のため」のフレーズ
が心に沁みました。