先日、石巻に行ったときのこと。
前日は仙台泊まりだったので、夕刻から町中をブラブラしました。
仙台駅の近くのアーケードも一番町も国分町もすごい人出で、いくら震災
から半年のイベントが重なっているとはいえ、これだけの人がどこから集
まってきたのかと不思議に思うほどの混雑ぶり。
ゆっくり散策もできないから早めに何か食べようということになって、ミメイ
が事前に「ココは良さそう」と調べていた国分町の古くからの居酒屋さんを
探したものの目指す住所のビルは取り壊し中。どうやら震災でやられたら
しい。結局、その近くのちょっと小綺麗な居酒屋に入ることに。
ここが大当たりでした。

先ず付き出しで出てきたのが、

kokubunnchoudinner20110910aa.jpg   kokubunnchoudinner20110910b.jpg

吉次(きちじ)の肝煎りと、カツオのあら煮。
この時は生ビールを飲んでいたのだけれど、これはやっぱり冷酒だろうと
いうことで、地元のお酒を即注文。宮城県塩竃の「浦霞」と石巻の「墨廼江
(すみのえ)」。どちらも日本酒らしいコクがあって美味しかったぁ。

次に頼んだのが、

kokubunnchoudinner20110910e.jpg   kokubunnchoudinner20110910c.jpg

地元名産の枝豆と、アイナメとするめイカの刺身。
このアイナメとイカがバツグンでした。新鮮さはもとより甘みが上品で、さ
すがに東北の魚は美味しいと実感させてくれる味でした。
次が、

kokubunnchoudinner20110910dd.jpg   kokubunnchoudinner20110910f.jpg

自家製笹かまの七輪焼きと、なよ(深海魚)の風干し。
笹かまはさすがに自家製だけあってふっくらと柔らかで魚の甘みがたっぷり。
一方の「なよ」は味も舌触りも「かます」にそっくり。美味しい魚でした。

あとは、仙台名物の牛たん、玉子焼き、にぎり寿司などなど。
注文したものがみな美味しくて、超満席(次から次にお客さんが入ってきて、
席が空くとすぐに埋まってた)にしてはサービスも上々。
フラッと入った店だったけれど大正解でありました。


ところで、明日9月20日(火)の

 歌謡チャリティーコンサート(19:30~20:43 NHK総合)に

クミコが出演します。オーケストラをバックに「ともだち」を歌います。
お時間のある方はぜひ!