朝夕の風がめっきり冷たくなってきました。
でも、日中はそれなりに気温が上がることもあって、出かけるときに何を
着るかで迷ってしまいます。長袖Tシャツ一枚だと北風に対抗できないし、
上に長袖のシャツとか上着を着ていくとビルの中で汗をかいてしまうこと
がある。悩ましい季節です。って、他にもっと大事な悩みはないんか、と
突っ込まれそうですが、ハイ、今のところ悩みはそれくらいです。

さて今回は、我が家の定番鍋料理(わざわざ料理と言うほどのものでは
ありませんが)、「白菜なべ」です。
白菜(半分の3/4くらい)をちょっと大きめの一口大に切って、土鍋に目
一杯詰め込み、豚ロースを上に並べて(今回は少し薄めの切り落としを
使用。以前は白菜と豚肉を交互に詰めていましたが、今はこのやり方で
す)↓

hakusainabe20111002a.jpg   hakusainabe20111002b.jpg

軽く塩と日本酒を振って(以前は生姜の千切りも入れていました。それも
美味しい)フタをして中~弱火で蒸し焼きに(8~10分くらいかな)。
白菜から水分が出るので水や出汁を入れる必要はありません。
ほぼ火が通ったところで小口切りの青ネギをたっぷり上に散らして1分程
フタをして待てば出来上がりです↓

hakusainabe20111002c.jpg

嵩がずいぶん減ります。なんだこれだけって感じ(だから、フタが浮いてし
まうくらい詰め込んでもOKです)。でも、嵩が減る分だけ白菜の甘みやら
旨みが凝縮されて美味しくなるわけです。

hakusainabe20111002d.jpg

これをウチでは柚子ポン酢(柚子胡椒でも美味しい)で食べます。
さっぱりといくらでも食べられる感じです。
食べ終わったら少し水を足して、うどんとかきしめんを入れて再加熱すると
良い締めになります。お試しあれ。
この日のメニューは、

hakusainabe20111002f.jpg   hakusainabe20111002e.jpg

薄揚げとピーマンとじゃこの炒めと、玉ネギとじゃがいもとミョウガの味噌汁。
これはどちらも組み合わせがなかなか良かった。

あとは、のり巻き、ちくわとわさび漬け、柿ピーなどなどでした。


ところで、タイの洪水、大変な状況ですよね。国土の四割が浸水被害を受け
ていて、日本で言えば本州全部に相当する広さらしい。まだしばらく雨期が
続くことや国土が平坦なために川の水がなかなか海に流れ込まないので、
「洪水が治まるにはあと4週間から6週間かかる」のだとか。うーん、何とか
早く水が引いてくれないものですかねえ。


またところで、
  
 10月27日(木)午後10時~ NHK・BSプレミアム 「SONGSプレミアム」

クミコが出演します(10時~ ドリカム/10時半~ クミコ)。
震災から半年後の9月11日に石巻の小学校で行なった「再生ピアノコンサ
ート」の様子も放送されるそうです。お時間のある方は、ぜひ。