今回は、前々回に続いて「白菜」料理です。
他の野菜と同様、白菜も一時期はかわいそうなくらい貧相なものしか並ん
でいなかったのだけれど、最近ではずいぶん見た目が良くなってきました。

大きめ一口大に切って薄力粉を薄くまぶした白菜(1/4カット)と、一口大
に切った鳥むね肉(1枚)とベーコン(いつもはベーコンだけを入れているの
だけれど今回は鳥肉も入れてみようと。だからベーコンは少なめに2枚にし
ました)を炒めて七割がた火を通し、お玉半分の白ワイン、マッシュルーム
(パック入り1袋)、ホワイトソース(1缶)、調整豆乳(ホワイトソースと同量)、
顆粒コンソメ(小1)、塩コショウ少々、を入れてよく混ぜ合わせる。
茹で上がったショートパスタを加えて全体に絡み合わせたら耐熱容器に移
して(その日の気分で食べたい量のパスタを茹でるのだけれど欲張って多
く茹ですぎて耐熱容器に入り切らなくなることがしばしば。トホホ)、

hakusaigratin20111024a.jpg

グラタン用チーズ(100g)、パン粉(適量)、バター(10g程度)をのせて、
電子レンジで12~3分(レンジの「グラタンメニュ」ーでやっているので正
確な時間がわからない。スンマセン)焼いたら出来上がり。

hakusaigratin20111024b.jpg

くったりした白菜が甘くて、ホワイトソースとよく絡んで美味しい。鳥肉との
相性も良い(入れて正解でした)。ウチはパンと一緒に食べのだけれど、
ご飯とも合いそう。白菜が美味しい時期の定番料理になる一品です。
この日のメニューは、

hakusaigratin20111024c.jpg   hakusaigratin20111024e.jpg   

赤身のカルパッチョとブロッコリー。

あとは、フライドポテト、チーズ、芥子の実パン、メロンなどなどでした。


ところで、野球のハナシ。
プロ野球への興味を失って十数年、今ではテレビの中継もまったく見なく
なっている(地上波ではほとんどやらなくなったし)者としてはあまり大口を
叩くわけにはいかないけれど、あのクライマックス・シリーズというのはいか
がなものかと思ってしまう。今年は、結局、セパともにリーグ優勝チームが
勝ち抜いたものの、もしリーグ最終戦でやっと3位に滑り込んだ西武が勝っ
ていたらナンダカナアと思っただろうし、史上初めて(交流戦も含めて)全
球団に勝ち越してブッチギリでリーグ制覇したソフトバンクが負けていたら
「この半年間は何だったんだよ」となったのではないかと(興味はなくなった
けれど新聞やテレビで結果だけは知っておるのです)。
多分、人気低迷が続く状況の打開策として始めたものだと思うけれど、効果
はあったのかなあ。そんな風には思えないよなあ。僕は、昔のようにリーグ
優勝者同士がそのまま戦う日本シリーズの方がすんなりすっきりしていて好
きだなあ。絶対その方が良い!! なあんていくら叫んでも、元に戻したから
といって僕がまた野球ファンになるわけじゃないから無責任な発言ですね。
シンツレイしました!