今回はカレー。
ウチではカレーといえばビーフで、ときどきチキン。ズッキーニ、セロリー、
ナス、パプリカなどの夏野菜をたっぷり入れたスープ少なめの「夏カレー」
の時だけ豚肉を使う。だから、いわゆる「ポーク・カレー」は作ったことがな
い。僕が関西生まれだからということもあるのだろうけれど、ミメイも子ども
の頃からカレーといえばビーフだったらしい。ミメイは東京生まれ東京育ち
なのに言葉に変な訛がある(本人はそんなことはないと主張してるけど)し、
食べ物(この牛か豚か、とか)に関しても東京人らしくないことがままある。
ホントは地方生まれ地方育ちなんじゃないかなあ。アヤシイナア。

さて今回の具材は、テキカツ用豚ロース、玉ネギ、じゃがいも、人参。
先に野菜を水から煮ておいて、そこに1.5センチほどの幅に切った豚肉を
入れて(牛肉や鶏肉の場合はフライパンで焼いてから入れるのだけれど、
豚肉だから固くならないようにそのまま入れることにしました)火が通った
らキューブのコンソメと白ワイン少々。いったん火を止めて、市販のルーを
加え、またしばらく煮込んだら出来上がり。
作り方も味付けもごく普通のカレーです。

porkcurry20111020b.jpg

ポーク・カレーにはビーフやチキンとは違う温かみがありました。なんだか
懐かしい感じで、これなら時々はポークにしてみようかなと。満足でした。
この日のメニューは、

porkcurry20111020d.jpg   porkcurry20111020c.jpg

トマト&きゅうりと、ナス焼き。
ナスにはおろした生姜をたっぷりのせて醤油をたらして食べました。ナス
はこの簡単な食べ方が美味しいんですよね。

あとは、小海老のから揚げ、チーズ&ナッツ、白桃などなどでした。


ところで、一昨日の朝、富士山を見たら頭が白くなっていました。

porkcurry20111020x.jpg

その前日に降った冷たい雨が頂上付近では雪になっていたということなの
でしょう。やはりこの姿の富士山は美しいですねぇ。これから毎朝カーテン
を開けるのが楽しみです。窓を開けるのは寒いからヤだけど。うー。