ちょっと前のこと。
デパ地下を歩いていたらエスカレーターのそばに出店があった。いつもならそのまま通り過ぎるのだけれど「大阪・串カツ専門店」という幟が目に入って思わず立ち止まって見ると、カリッと揚がっているように見える美味しそうな串カツが並んでいる。大阪福島区の串カツ専門店「木綿もめん」という店で、東京にある支店からの出店だったらしい。その日の晩のメニューはもう決まっていたのでそこで買うわけにはいかなかったから、何日までやっているかを確認。その最終日に買いに行って、「串カツディナー」を楽しみました。
買ってきたのは、14~5種類並んでいた中から選んだ、
kushiage20111223b.jpg
牛肉、豚肉、ハムカツ、れんこん、かぼちゃ、筍、玉ネギ、貝柱、高野豆腐。基本的にシンプルなもの(高野豆腐はちと珍しいけど)を揚げるお店らしい。衣が細かくてレンジでチンしてもカリッとしたまま。買ってきた揚げ物としてはなかなかの歯触りで美味しかった。付いていたソースは普通のトンカツソース。お店のように「二度づけ禁止」じゃないから、何度も漬けながら食べました。

この日のメニューは、
kushiage20111223c.jpg   kushiage20111223e.jpg
まぐろの刺身と、千葉県産の落花生。
あとは、白菜の浅漬け、若布と豆腐の味噌汁などなどでした。
せっかくの「大阪の串カツディナー」だから他の大阪名物も並べたかったのだけれど、「たこ焼き」「いか焼き」「お好み焼き」「きつねうどん」くらいしか思い浮かばなかったのであきらめました。

ところで、明日23日(月)午前11:30~
 avex音楽Ust番組<クミコのU-strip>
クミコの生ライブ(約1時間)が配信されます。お時間のある方はぜひ。その時間帯はムリという方は、午後9時から再放送がありますのでぜひ。